子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

柴島浄水場見学2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは施設の見学です。沈でん池のようすを見て回りました。池の底にたまった沈でん物はしずかにかきよせられて、排水処理施設まで運ばれます。子どもたちは興味関心をもってのぞき込んでいました。「この水が本当にのめるくらいにきれいになるのかな?」「すごいなぁ。」…、子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。

柴島浄水場見学1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子どもたちが社会見学に出かけています。柴島浄水場です。徒歩で向かいましたがみんな元気に歩くことができました。今から浄水場の施設につて勉強していきます。

全国学力・学習状況調査2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは普段と比べて少し緊張したようすでテストに取り組んでいました。みんな真剣な表情で問題文を読んだり解答を書いたりしていました。終わったときには「つかれたー」「がんばったー」「もういややー」…、一人一人がそれぞれ思ったことを素直に声に出していました。おつかれさまでした。

全国学力・学習状況調査1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中に、全国学力・学習状況調査が6年生の児童対象に行われました。日本全国の小学6年生が一斉に同じ問題に取り組みます。今年は国語45分、算数45分、児童質問紙の3種類の調査です。個人番号を解答用紙に書き込んでスタートです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、まぐろのオーロラ煮、じゃがいもと野菜の含め煮、キャベツの梅風味、牛乳、ごはん、でした。まぐろのオーロラ煮はケチャップや赤みそ、しょうが汁などで作った甘めのタレがしっかりとからんでおいしかったです。じゃがいもと野菜の含め煮は色あざやかでたくさんの種類の野菜が入っていました。こんにゃくの食感もアクセントになっていました。キャベツの梅風味はほんのり梅の香りがしました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ