学習の様子 1年生
国語科学習の様子です。「ことばあつめ」という学習に取り組んでいます。子ども達はノートにしっかりした字を書いていました。ノートを見れば、お子さんがどのように学習に取り組んでいるのかがわかります。いい加減な字で書いていたり、ノートに落書きや破れをみつけたら要注意です。ノートは学習の基本です。時々でいいですから、お子さんのノートを見てあげてください。
学習の様子 2年生
国語科学習の様子です。アーノルド・ローベル作の「お手紙」という教材でした。がまくんとかえるくんが登場するお話です。子ども達は色々な場面でのがまくんとかえるくんの気持ちを読み取り、ワークシートに書き込んでいました。
アーノルド・ローベル作のがまくんとかえるくんが登場する絵本は「ふたりはともだち」「ふたりはいっしょ」「ふたりはいつも」「ふたりはきょうも」などがシリーズとして出版されています。どれもほのぼのとした心温まるいいお話ばかりです。 学習の様子 3年生
体育科学習で表現運動に取り組んでいました。「忍者の動きを楽しくしよう」ということで、子ども達は忍者になり切って体を動かしていました。写真は子ども達が「たつまきの術」を体で表現しているところです。
学習の様子 1年生児童朝会
今週から2週間はマナーアップ週間です。「みんなが気持ちよく過ごせる金塚小学校にしよう」という取り組みをします。
1.いつでもだれでも自分からあいさつしよう。 2.校舎の中は静かに歩こう。 3.学校の物を大切に使おう。(使い方・後片付け) 児童会の子ども達がマナーアップ週間のポスターを作ってくれ、教室や廊下に掲示しています。また、あいさつ運動として、クラスごとに当番の日を決めて、正門に立ち、元気よくあいさつをしてくれます。 |
|