6月26日の授業風景 4の1
算数で垂直と平行について学習しています。今日は、少し離れた位置関係にある2本の直線が平行であることをどう証明するかについて考えました。補助線を引いたり、三角定規を2つ使って、直角部分をずらしてみたりして、考えを出し合いました。
【お知らせ】 2019-06-26 12:04 up!
6月26日の授業風景 3年
国語で物語文「夕すげ村の小さな旅館」を学習しています。話が長く登場人物も複数出てくるので、関係性をつかむのがなかなか大変です。そこで、ノートに「美月さん」と「私」をスタートとして関係ある事柄をノートに書きだしました。そのあと友達とノートを見せ合いながら交流しました。活発に話し合いができていました。
【お知らせ】 2019-06-26 12:00 up!
6月26日の授業風景 2の2
絵本の読み聞かせをしていました。テーマは地球温暖化や環境破壊という重たいテーマですが、子ども向けにわかりやすく書かれていて、みんな興味深く聞いていました。
【お知らせ】 2019-06-26 11:52 up!
6月26日の授業風景 2の1
算数で、数の大きさについて学習しています。不等号(>・<)を使って大きさの関係を表しました。
【お知らせ】 2019-06-26 11:49 up!
6月26日の授業風景 1年
1.2組合同で水泳学習をしました。水なれで、もぐったり、あおむけで浮いたりしました。先生に手を引いてもらってけのびをしました。楽しそうに活動していました。安全に気をつけながら泳力を伸ばしていってほしいです。
【お知らせ】 2019-06-26 11:47 up!