NHK for Schoolで家庭学習 |
電気のはたらき(4年)かん電池の学習では、かん電池の+極と−極にモーターの導線をつないだ時、モーターがどのように回るか、また電池のつなぎ方(直列つなぎ・並列つなぎ)によりモーターがどのように回るか・・・など、学習をしていました。 今日は、光電池パネルを組み立てた車につなぎ、太陽の光を当てたらどうなるか実験しました。今日は天候にも恵まれ、運動場には、あふれんばかりに太陽が輝いていました。 「太陽の光が、光電池に当たると、車が走ったよ。」 「影に入ると、車は止まったよ。」 「光電池に当たる太陽の光の角度によって、車の走る速さが 変わりました。」 「光電池は、光を電気に変えることができるんだね。」 ・・・など、子どもたちは、うれしそうに話をしてくれました。 これから、かん電池と光電池の違いや、それぞれの良さについても学習すると思います。日常生活で大切な電気について、もっともっと学んでいってほしいです。 【発信:教務】 垂直と並行(4年)最初に、たくさんある直線の中から、垂直な直線と平行な直線を見つける問題をしました。 子どもたちは、三角定規の直角を使ってみたり、分度器で90度になっているか調べてみたり、正方形のマス目を活用したりしながら、垂直になっている直線・平行になっている直線をみつけていました。 たくさんの子どもたちが、進んで手を挙げ発表しているのが印象的でした。また、隣の人や班の人と意見交換をし、協力しながら学習している姿も良かったと思いました。 これからの学習では、平行な直線が何組あるかに視点をおき、四角形の仲間分けを行っていきます。 ここからの学習も大切ですので、がんばっていきましょう。 【発信:教務】 あさがおの観察(1年)ゴールデンウィークが明けたころ、子どもたちは植木鉢に“あさがお”の種を植えました。かわいい双葉が顔を出したあと、どんどん大きく育っています。 「葉っぱが、手のひらみたいに大きくなっているよ。」 「葉っぱを触ってみたら、ザラザラしていたよ。」 「ツルは、支柱に巻きつくんだなぁ〜」 「水をあげたら、もっと大きくなるかな。」 「ツボミがついているよ。」 ・・・など、いっぱい話をしてくれました。 子どもたちは、どんなキレイな花が咲くのか、とても楽しみにしています。一生懸命に水をあげながら育てています。 おうちの方でも、子どもたちが育てている“あさがお”の様子、聞いてみてくださいね。 【発信:教務】 土曜授業3・4年生は、昨日の“学年だより児童鑑賞”に続き、すばらしい合奏と合唱を披露していました。保護者や学園の先生方の前で、自分たちの力を発揮できて良かったです。 学習参観では、 1年生は、国語「カタカナのれんしゅう」 2年生は、生活「町たんけんの発表会をしよう」 5年生は、国語「漢字の成り立ちについて知ろう」 6年生は、理科「植物のつくりとはたらき」 算数「もとにする量の何倍になるか考えよう」 総合「プログラミングについて考えよう」 家庭「身のまわりの汚れを工夫してきれいにしよう」 の“めあて”をもって、子どもたちは学習していました。 少し緊張はあったようですが、子どもたちは一生懸命でした。 今日の子どもたちのがんばりを、ぜひおうちでも褒めてあげてください。 遅くなりましたが、本日お越しくださいました保護者の皆様・学園の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。 6/24(月)は、通常授業となります。(代休ではありません)。 明日はゆっくりと体を休めていただき、元気に学校へ押し出ししていただければと思います。よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 学年だより(3・4年)の児童鑑賞今年度初めての“学年だより”で、子どもたちは元気いっぱいに、呼びかけ・合唱・合奏を披露していました。緊張もあったと思いますが、みんな一生懸命にがんばっていました。 明日の2時間目、保護者・学園の先生方の前で“学年だより”の発表をします。みなさんの心に届けとばかりに、すばらしい演奏と合唱を披露してくれると信じています。楽しみにしておいてください。 明日の土曜授業は、9:30〜開門となります。 〇 3・4年生 ・・・2時間目(9:40〜10:25) 学年だより(講堂) ○ 1・2・5・6年生・・・3時間目(10:40〜11:25) 学習参観(各教室) となっています。 土曜授業終了後には、5年生の保護者の方へ、林間学習保護者説明会(11:45〜12:15 講堂)を行う予定です。 おいそがしい中ではあると思いますが、ぜひ、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 |