着衣泳(5年)もし、おぼれた人を見つけても、自分では助けに行かず助けを呼ぶことやペットボトルなどがあれば投げてあげることなどを学びました。 最後にペットボトルを使って長い時間浮く練習をしました。 万が一のことがないように願っています‼ 1年 『すなば遊び!』『砂や土で思いきり遊んでみたい』『みんなで仲良く遊びたい』という思いや願いをもとに活動を計画しました。 子どもたちは砂型で形をつくったり、深く穴を掘ったりして遊んでいました。 まるでビーチにいるかのように、思う存分遊ぶ活動に浸っていました! 楽しく遊びながら進んで取り組むことができるようにすることや、一緒に友だちと仲良く接することができるようにすることをめざす活動でした。 子どもたちは、友だちと仲良く思いきり遊ぶことができ、大満足していました! 子どもの作品≪高学年≫『校舎の絵』は奥行きや立体感を感じることができる仕上がりになっています! 『靴の絵』は、ことばを添えることにより、さらに思いのこもった作品になっています‼ どれもとても素晴らしいですね! にこにこ班≪読み聞かせ≫いつも仲良し『にこにこ班』のリーダーたちが、グループのメンバーに本を読んで聞かせていました‼ 読んであげる本は低学年でも楽しめるものを選んでいるし、読み方もとても上手でした‼ さすがに最高学年と感心しました! 5年 英語学習月の言い方を英語で覚える勉強でした。 はじめにビデオをみて、英語で何と言っているのかを聞き取る練習をしました。 下の『動画』をクリックして、様子をご覧ください‼ 次に≪ポイントゲーム≫をしました。 ケヴィン先生が言われた月の名前の発音をよく聞いて、教科書にある写真を素早く指さすゲームでした! 子どもたちは、英語の難しい発音をよく聞き取っていました。 さすがに高学年!英語になれている様子でした! |
|