6月26日 2−1 音楽 その2
次は、2−1で考えた「ドレミの歌」を作りました。たくさん意見が出ました。「ドはドリルのド、レは歴史のレ・・ファはファンレター・・」「どんなふりつけにするかな?」
と思っていたら、ちゃんとこなしていました。 6月26日 2−1 音楽 その3
歌い終わったあと、子どもたちの楽しそうな顔、満足感に満ちた顔、「よかったね!」と思わず声をかけたくなりました。
6月25日 6年 総合的な学習 その1
6年生が、総合的な学習で「プログラミング学習」のロボットカーにチャレンジしています。本校の6年生が、ロボットカーの学習に取り組むのは3年目となります。
6月25日 6年 総合的な学習 その2
スタディーノというアプリを使って、( )秒前進する。( )ストップする。( )秒経ったら右に曲がる。などの命令(プログラム)をみんなで組み込んでいきます。
6月25日 6年 総合的な学習 その3
コース設定したところを曲がり、ゴールで止まることができるようにするのは、なかなか難しいのです。試行錯誤、失敗しても、チャレンジするそれがおもしろいのです。
|
|