明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月26日 2−1 音楽 その2

次は、2−1で考えた「ドレミの歌」を作りました。たくさん意見が出ました。「ドはドリルのド、レは歴史のレ・・ファはファンレター・・」「どんなふりつけにするかな?」
と思っていたら、ちゃんとこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 2−1 音楽 その3

歌い終わったあと、子どもたちの楽しそうな顔、満足感に満ちた顔、「よかったね!」と思わず声をかけたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 6年 総合的な学習 その1

6年生が、総合的な学習で「プログラミング学習」のロボットカーにチャレンジしています。本校の6年生が、ロボットカーの学習に取り組むのは3年目となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 6年 総合的な学習 その2

スタディーノというアプリを使って、(   )秒前進する。(   )ストップする。(   )秒経ったら右に曲がる。などの命令(プログラム)をみんなで組み込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 6年 総合的な学習 その3

コース設定したところを曲がり、ゴールで止まることができるようにするのは、なかなか難しいのです。試行錯誤、失敗しても、チャレンジするそれがおもしろいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 5・6年アーティスティックスイミング夢授業
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会