子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

はじめてのソーイング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科で学習する「はじめてのソーイング」に向けて、裁縫セットの中身を確認していました。小物づくりに取りかかる前に、まず練習布で玉結びや玉どめ、なみぬいや半返しぬい、本返しぬいなどの練習をします。針に糸を通すところから苦戦しそうですが、きっと楽しみながら活動することができると思います。さあ、上手にできるかな(*^▽^*)

鉛筆の濃淡を意識して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が鉛筆の濃淡を意識して描いた図工の作品(デッサン)が掲示してありました。なかなかリアルに描けていましたよ。さすが6年生ですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、すき焼き煮、焼きかぼちゃ、野菜のそぼろ炒め、牛乳、ごはん、でした。すき焼き煮はしょうゆ、砂糖、みりん、塩ですき焼き風のだしを作り、それが具材にもしっかりとしみ込んでおいしかったです。牛肉の旨みもとけ出していました。焼きかぼちゃはかぼちゃの甘みが感じられました。野菜のそぼろ炒めはみそ味仕立てで野菜と豚挽き肉の相性がばっちりでした。

しきにかいてこたえましょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はくちょうが2わいます。4わきました。みんなでなんわになりましたか。
はなが3ぼんあります。4ほんいれました。ぜんぶでなんぼんになりましたか。
1年生の算数、たしざんの問題です。子どもたちはしっかりとノートに式をかいて、問題に取り組んでいました。先生が指を使ってもいいよと声をかけると、指を使って考えている子たちもいました。

リコーダー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが先生の伴奏に合わせて、リズムよくリコーダーを吹いていました。「オーラリー」という曲です。「曲の気分を感じ取って演奏しましょう」というねらいをもって練習していました。それぞれのパートに分かれて吹く部分もあり、先生の指示を聞きながら上手に合わせていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ