研究授業 4年 (7月3日)
研究授業の後、教職員で話し合いを行いました。
大阪市教育センターから講師の方に来ていただき勉強会もしました。 次年度から実施される新学習指導要領を踏まえての話をみんなで共通理解しました。 ICTと学習指導要領の関係などしっかり考えて取り組んでいきます。 研究授業 4年 (7月3日)
5時間目に、研究授業を行いました。
たくさんの先生が4年生の授業を見て勉強しました。 子どもたちは、上手にタブレットを使って活動していました。 社会 3年 (7月3日)
大阪市の交通と人々のくらしについて学習しました。
大阪市には、たくさんの交通機関があり、どこでも電車に乗って行けることや、高速道路についても学びました。 また、実際の写真を見てフェリーについても学んでいきました。 車ごと乗れる船で、ベットがあり、大きい部屋もあると、経験のある子どもたちが発表していました。 国語 1年 (7月3日)
学習の中で、音読だけではわかりにくい時、実際の動物になったつもりで動いてみることもあります。
アルマジロは、こんな気持ちだったのかな。と考えを深めることができます。 終わった後、意見交流をしながら学習することができました。 体育 6年 (7月3日)
水泳では、バディと呼ばれるペアを決めて学習します。
自分の良いところを見てもらったり、修正するところのアドバイスをもらったり、協力して取り組みます。 最後には、自分の課題にあったコース別に分かれて力をつけて行きました。 |
|