ひらがなを習う前になぞり書きやぬり絵をはみ出さないようにすると運筆の練習になります。 鉛筆を思い通りに動かせるようになることはうまく字が書けることに直結します。 子どもたちは楽しそうに学んでいました。 習熟度別少人数学習習熟度別少人数学習を行っています。 2クラスを次の3つのコースに分けて 学習活動を行います。 ・たくさん問題コース ・いつものコース ・少しゆっくりコース 自分の習熟度にあったコースで ひとりひとりが一生懸命学んでいます 金曜日は イングリッシュデイC-NETの先生が来られ ネイティブイングリッシュにふれながらの学習 5年生、6年生は毎週 3,4年生は総合の時間の数時間 C-NETの先生とともに学びます また来週からは 全学年が木曜日、金曜日のモジュールタイムに英語学習も行います 学んだことをぜひ聞いてあげてください 理科学習(6年生)空気を見るのにどうしたらよいか? という課題に対して 生活体験から実験方法を考えてみました。 風車は? 煙? 数々出てくる空気の動きの見える体験をもとに 実験計画を立てました。 次回はいよいよ検証実験 先生も子どもたちも楽しみにしています。 みんなが「理科って面白い」 という授業をめざしていきます。 今月の生活目標黄帽・名札をきちんと身につけようです。 小路小学校では名札は学校保管になっています。 登校したら身につけ、 帰るときには外して帰ります。 黄帽は視認性がよく登下校の安全に欠かせません 高学年になるにしたがって、 かぶっていない児童が見られるようになります。 きちんとかぶって登校するよう ご家庭でも声かけをお願いいたします。 |
|