4年 国語班で新聞づくりをしていました。 国語の学習で一人一人がみんなにアンケートを取り、その結果を記事にして、それを合わせることで班で1枚の大きな新聞を作っていました。 紙面の構成や、題字などにもそれぞれの班で話し合いながら作成していました。 1年 図工ひまわりの絵を描いていました。 花びらは、大きくゆっくりと描き、ティッシュペーパーでこすることで、ぼかした感じの色合いで表現していました。 みんな集中して画用紙に向かっていました。 7月1日(月)の献立みそしる きゅうりのあまずづけ ごはん ぎゅうにゅう 4年 出前授業(水道教室)水道局のことや水道管のことなど様々なことを教えていただきましたが、水の浄化については実験装置をたくさん用意していただき、子どもたち自身が実験をすることで、その仕組みを学習しました。 蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水ですが、たくさんの方々のおかげで届けられていることを感じることができたのではと思います。 4年 出前授業(水道教室)水道局のことや水道管のことなど様々なことを教えていただきましたが、水の浄化については実験装置をたくさん用意していただき、子どもたち自身が実験をすることで、その仕組みを学習しました。 蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水ですが、たくさんの方々のおかげで届けられていることを感じることができたのではと思います。 |
|