4年生 走れ!ソーラーカー (7月8日)・・・2
今日は快晴!絶好のソーラーカー日和です。
太陽の光をいっぱいに浴びたソーラーカーは、勢いよく運動場の遠くまで駆け抜けていきました。 子どもたちも大喜びです。 「太陽光電池は、どんな場所で、どんなことに使われているのだろう?」 子どもたちの学ぶ意欲は、どんどん広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 走れ!ソーラーカー (7月8日)・・・1
4年生は、理科の授業で「電池のはたらき」について学習しています。
設計図を見ながら実験用の車を組み立てます。 「あれ?タイヤが空回りする…」 どこかに問題があります。 子どもたちは失敗を繰り返しながら、問題点を見つけて解決していきます。 乾電池で成功したら、いよいよ太陽光電池を使っての実験です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子 (7月8日)
子どもたちは休み時間になると、次の学習の用意をしてから遊びに行きます。
友だちとお絵描きしたり、おしゃべりしたり、オルガンを弾いて楽しんだり、本当に楽しそうです。 「先生、見て!」と言って、クラスでお世話しているザリガニを見せてくれた子どもたちもいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕 〜短冊に願いを込めて〜 その4
1年生の七夕飾りです。
どんなお願いごとを書いたのでしょうか。 「はしりがはやくなりますように」 「かおがかわいくなりたい」 「すぱわあるどにつれていってほしい」 「2ねんせいもともだちといっしょになれますように」 子どもたちのお願いごとを読んでいると、心がぽかぽかになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 栄養教育「飲み物について考えよう」
3年生は、栄養教育の授業で「飲み物について考えよう」という学習をしました。
普段飲んでいる炭酸飲料やスポーツドリンクには、どれくらいの砂糖が含まれているのだろう? 500mlのペットボトルだと、スポーツドリンクには約35g、炭酸ジュースには約55gもの砂糖が入っています。 「そんなに!」びっくりしている様子の子どもたち。 砂糖をとりすぎると虫歯や肥満、疲労の原因になることも学びました。 ![]() ![]() |
|