6年生 習熟度別学習
6年生の算数の授業では、2クラスが3つのグループに分かれて習熟度別学習をしています。
それぞれに合った学習の進め方をすることで、全員がしっかりと学習内容を理解できるように工夫しています。 3つに分かれたどの教室でも、子どもたちは集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日の給食・・・2
給食の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日の給食・・・1
7月5日の献立
・ビリ辛野菜炒め ・オクラとん汁 ・みかん(冷凍) ・ごはん ・牛乳 ピリ辛野菜炒めは、一味唐辛子、オイスターソース、濃口醤油、塩で味付けしています。食欲の落ちやすい暑い季節にも食べやすい献立で、子どもたちに大好評でした。 6年生の教室では、オクラのお話とクイズをしました。 オクラには、体の調子を整えて元気にしてくれる栄養がたくさん含まれています。 クイズでは、オクラが日本に伝わった時期について出題しました。 江戸時代の終わりにアメリカから伝わった後、約100年間は観賞用とされたり、種は炒ってコーヒー豆の代用として利用されていました。 広く一般的に食べられるようになったのは、今から50年前頃からでした。 「50年前って、最近になってからやね。」「大昔から食べられている野菜だと思ってた。」など、想像していたイメージとは違った事に驚いている子もいました。 6年生は、日本の歴史について学習しているところです。野菜の歴史を通して、新しい発見をしながら、より楽しく歴史を学んで欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自然体験学習 「帰校式」
5年生が、3日間の「自然体験学習」を終えて無事に帰校しました。
琵琶湖博物館見学、湖水浴、カレー作り、カッター、はし作り、かき氷、キャンプファイヤー、カヌー、ザリガニ釣り… バスや食事、入浴や寝る時も、みんなと一緒でしたね。 仲間と過ごした素敵な思い出を、いつまでも大切にしてほしいです。 この3日間で大きくたくましく成長した子どもたち。 チームで協力して成し遂げた多くの経験を、これからの学校生活や家庭での生活に役立ててくれることを期待しています。 お家の人にたくさんお土産話をしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験学習 3日目 その25
加美東校区に入りました。
|
|