直列つなぎと並列つなぎ 4年生
4年生が理科の学習で「電気のはたらき」について学習していました。回路のつなぎ方のちがい(直列つなぎと並列つなぎ)でプロペラが回る速さや風の強さは変わるのだろうか。子どもたちは「すごいっ、直列つなぎにしたらめっちゃはやくなった。」「どうしてだろう?ふしぎ。」「同じ電池のかずなのに。」…、思い思いのつぶやきがあちこちから聞こえてきました。
【お知らせ】 2019-07-05 11:45 up!
50+70の計算のしかた 2年生
2年生が算数の授業で「50+70の計算のしかた」について考えていました。5+7は12です。それは習っているんだけどね・・・。子どもたちは10のたばで考えていました。50は10のたばが5こ、70は10のたばが7こ、だから・・・10のたばは全部で12こで答えは120だよ。そのほかにも120−30などのひき算にも取り組んでいました。
【お知らせ】 2019-07-05 11:44 up!
水墨画2 6年生
不安の中、墨に水を少しずつ加えながら、濃淡を意識して描いていきます。小筆の先を駆使しておそるおそる筆を進めていきます。うーん、なんとなくいい感じ…。「上手やん」「いいんちゃう」・・・お互いにほめ合う言葉がたくさん聞こえてきました。前向きな子どもたちです。(笑)(#^.^#)
【お知らせ】 2019-07-04 14:06 up!
水墨画1 6年生
6年生が習字道具をつかって…、でも習字ではありません。図画工作の授業で「水墨画」に挑戦です。見本もいくつか用意されていて、子どもたちは「こんなに上手に描かれへんわー。」と言いながらも興味ありげに早く描きたそうにしていました。
【お知らせ】 2019-07-04 14:05 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、もずく入りのヒラヤーチー、豚肉といかの煮物、あっさりきゅうり、牛乳、パン、でした。もずく入りのヒラヤーチーはもずくとにらが入っていて、醤油で味がつけられていました。ヒラヤーチーとは小麦粉、卵、水などをまぜ合わせて、いろいろな具材を加えた生地を平たくのばして焼いた料理です。ヒラヤーチーは沖縄県のことばで「平焼き」という意味だそうです。豚肉といかの煮物はだしがしっかりと効いた和風だしがベースになっていて、いかの風味が感じられました。あっさりきゅうりはきゅうりがみずみずしくシャキシャキしていました。
【お知らせ】 2019-07-04 14:03 up!