4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。
インターネットを使って、ことわざの意味を調べていました。
それぞれ自分で調べたいことわざを調べていたのですが、中には「京の夢大阪の夢」など最近では馴染みの薄いことわざにも興味を持ち、調べている児童もいました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の様子です。
カタカナの学習をしていました。
学習していた字は「ダ・ト・ン」です。
「ン」は「ソ」や「シ」「ツ」とともに、よく間違えるカタカナの一つです。
何度も書き方を練習していました。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし集会がありました。
今日のゲームは「何人通ったでしょう?」でした。これは、集会委員の児童が幕の間を往復し、合計何人行き来したかを答えるゲームです。
集会委員の児童が様々な通り方していくのを、他の児童は声を出さずに真剣に数えていました。
今日も楽しい集会でした。

新聞委員会

画像1 画像1
本校の新聞委員会は、取材したことを記事にして写真も添えて掲示物の形でみんなに報告しています。
前回は新しく赴任された先生のことを、今回は先月のオリエンテーリングの様子を掲示しています。
場所は1年生教室の横の階段前です。
懇談のついでに校内の掲示物にも目を通していただければと思います。

落とし物

画像1 画像1
本日から4日間の懇談期間中、学校の落とし物入れを出入り口付近に置いています。
懇談会来られた際に、お子さんの物がないか、一度確認してみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/16 5時間授業 水泳特練
研究授業3-2(主体的・対話的深い学び)