6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。
植物は空気中のどの成分を必要としているかを確かめる実験をしました。
袋をかぶせて2時間置いておくと、二酸化炭素が減って酸素が増えていることが分かりました。
手際良く協力して実験することができました。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。
タブレット端末を使って、アサガオやヒマワリの成長の様子を撮影していました。
この後は、教室で撮ってきた写真をみんなで見せ合って交流しました。
1年生も何度かタブレット端末の利用をしてきたので、だいぶスムーズに写真撮影をすることができるようになってきました。

7月3日(水)の献立

画像1 画像1
ピリからやさいいため
オクラとんじる
れいとうみかん
ごはん
ぎゅうにゅう

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の1組の道徳の授業は、今年度の大阪市の新任教員の研修を兼ねていました。
そのため、授業を多目的室で行い、80人を超える新任教員の方が、授業を参観しに来ていました。
授業前の子どもたちは、あまりにも周りに人が多いので、さすがにビックリし緊張した様子でしたが、授業が進むにつれ、いつもの子どもたちの良さが出てくるようになりました。
今回の道徳のテーマは「許す」ということでしたが、子どもたちはなぜ許すのかということを色々考えて発表していました。
参観していた方々からは、授業後に子どもたちの頑張りや授業にのぞむ姿勢などに感嘆の声が上がっていました。

1年 国語

画像1 画像1
「どうやって みをまもるのかな」絵本を読み、そこから考えたクイズを二人組になって出題し合いました。
楽しく活動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/16 5時間授業 水泳特練
研究授業3-2(主体的・対話的深い学び)