子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

モンシロチョウ2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウはじっとしていないので、実物を見ながら描くことができません。子どもたちの頭の中で想像力をふくらませて、動いているようすが上手に表現されていていました。

モンシロチョウ1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室に図工の授業で描いた「モンシロチョウ」の絵が掲示してありました。一枚一枚がとても個性的で、一人一人が細かく一生懸命に描いたようすが伝わってきます。

発達障がいってなあに? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなことにこまっているの?
どうすればなかよくなれるのかな?
NPO法人「サンフェイス」の方たちにゲストティーチャーとして来ていただき、5年生の子どもたちに「発達障がい」についてわかりやすく教えていただきました。「発達障がい」についてはじめて聞く子どもたちもいる中で、「発達障がい」について正しく知ることで自分たちがこれからできることや、いろいろな友だちがいることを学ぶことができました。

栄養指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に栄養指導を行いました。テーマは「食べ物のはたらきを知ろう」です。おもに体をつくるもとになる(赤)、おもにエネルギーのもとになる(黄)、おもに体の調子をととのえる(緑)・・・、子どもたちはここではじめて赤・黄・緑について学びました。そして昨日の給食の献立に使われた食材を赤・黄・緑に分けることにチャレンジしていました。終わりに、好き嫌いをしたりせずに、バランスよく食べましょうというお話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、サーモンフライ、キャベツと三度豆のサラダ、牛乳、パン、でした。サーモンフライはころもはサクサクでサーモンの身はふっくらやわらかく揚げられていました。豆乳スープはとてもやさしい味にととのえられていて、ベーコンの塩気やコーンの甘みがアクセントになっていました。キャベツと三度豆のサラダはさっぱりとした口当たりでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ