ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年 理科の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)、理科の学習でヒョウタンとゴーヤの生長を確認しました。
 芽が出た後の生長はとても早く、日に日にツルが伸びています。
 タブレットで撮影して、記録を残している様子です。

ぐんぐん生長

画像1 画像1
 各学年で育てている植物と同様、花壇の草花もぐんぐん生長しています。
 今週から、学校前の西町公園からは蝉の元気な鳴き声も聞こえています。
 いよいよ、1学期も残り2週間。しっかりと学習のまとめを進めていきます。

2年 国語科研究授業

画像1 画像1
 3日(水)、2年生で校内研究授業を行いました。
 「ばめんごとに 読もう 『お手紙』」について、全12時間の今日は第7時間目でした。
 がまくんの気持ちがなぜ変わったのかについて、挿絵の表情や第4場面の音読を通して考え、ペアで意見を聞きあったり、全体で発表したりと、熱心に学習に取り組む様子が見られました。

トップアスリート「夢・授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(月)、トップアスリート「夢・授業」として、バルセロナオリンピック、アトランタオリンピックに出場された千葉すずさんをお招きし、プール水泳の授業を実施していただきました。
 2時間目は、1〜3年生の授業でした。力を抜いて浮かぶ方法や余計な力をいれずに前に進む方法を教わりました。
 3時間目は、4〜6年生の授業でした。クロールの手のかき、息継ぎ、足の打ち方など1つ1つ丁寧に教わりました。子どもたちは、新たに気をつけるポイントを1つずつ試して、とてもスムーズな泳ぎに変化させることができていました。

1年 あさがおの観察

画像1 画像1
 26日(水)、生活科の学習として、観察ノートに発見したことを図や文章でまとめてきました。今日は、きれいに開いた花や、ぐんぐん伸びているツル、これから咲きそうなつぼみなどをタブレットで写真撮影しました。
 タブレットを一人ずつもち、教わった方法で、各自の撮りたいアングルで撮影することができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 期末個人懇談会
7/15 期末個人懇談会
7/16 期末個人懇談会

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算