5月9日素敵な1日の始まりです。思い出いっぱいの遠足になりました。 5年生は、今年度初めての書写の学習で「花」を書きました。 試書をした後、お手本を見て、自分のめあてをもって練習し清書に臨みました。 一人一人の思いがこもった作品が完成しました。 ごみ体験学習まず、パッカー車の種類やオルゴール音について知りました。 次に、作業着体験やごみをパッカー車に入れて圧縮させる体験をしました。ごみの分別の仕方も学習しました。 貴重な体験学習になりました。 5月10日給食献立朝の読み聞かせ今日は、5・6年生の教室で、本を読んでくださいました。 読み聞かせは、自分で読むのとは、また違ったよさがあります。 今年度も、子どもたちのために、よろしくお願いいたします。 10連休明けでも元気いっぱい?6年生は20mシャトルランにチャレンジしました。 シャトルランは 全身持久性を測る体力テストで、 折り返しの回数が増え、レベルが上がるにつれ合図音の間隔が短くなります。合図音についていけなくなり、2回連続で線にタッチできなくなると終了となります。 自分の持久力を測定する自分との戦いに、みんな一生懸命。 去年までの自分を超えようと、自分の限界に挑む姿はキラキラ輝いていました。 1年生は広い講堂で音楽の学習です。 まずは、5月1日生まれの友だちを、ハッピーバースデイの歌声でお祝いしました。 次に、「ドーナツ」「レモン」「ラッパ」のカードから今日学習する歌をみんなで考えました。 今日の歌は「ドレミの歌」。みんなで歌った後は、自分の好きなフレーズを選び、そのフレーズの場所が来ると、立って歌うというゲームをしました。 みんなの協力で最後まで歌いきることができました。 「さあ うたいましょう〜♪」元気な歌声が響く笑顔がいっぱいの講堂でした。 |