柴島浄水場見学 その2(4年)水道管ってこんなに大きいの? その大きさにびっくり! その後は、室内で浄水の実験をしました! 自分たちの飲み水になるまでの浄水のしくみをしっかりと学ぶことができました。 人権デー 手やゆびで話そう!(2年)指文字を使って自己紹介をしたり、何を表している手話なのかをクイズ形式で考えたりしました。 「点々(が、だ、等)はどうやって表すの?」 「“き”はきつねの“き”やから、きつねの形や!」 新しい疑問や発見がたくさん見つかりました。 今日の2年生のめあてでもある 「あいての気もちをかんがえよう!」 しっかり考えて学習できましたね(^^♪ いくつといくつで10になるかな?(1年算数)子どもたちは、教室で読書をしたり、塗り絵をしたり… 中には元気がありあまって、ろうかを走ってしまい注意される姿もちらほら…(^^; そんな中で、1年生は算数の学習をがんばりました。 10のかたまりは、いくつといくつでできているかを色を塗りわけて考えました。 しっかりと発表して、じっくりと考えて、きちんとノートを書いてがんばりました! (≧▽≦) 歯みがき指導(2年)2年生では、正しい歯のみがき方を学習しました。 歯を赤く染めて歯こうのチェックをし、自分のみがき方では不十分な部分を確認しました。曲面の歯をみがくときに、歯ブラシを縦にもってみがいたり、一本ずつブラシの音をたてずに小刻みにみがいたり…。 歯と歯のすきまや歯ぐきとの境には、歯こうが残りやすいので特に注意が必要ですね。 ご家庭でもきちんとみがくように声かけをお願いします!また、きちんとみがけているか確認をしてあげてくださいね(^^♪ 歯と口の健康教室(6年)毎日歯みがきをしていても、きちんとみがけていないと歯こうが残りむし歯の原因に… さらには歯ぐきもはれ、口の中は不健康な状態に… 健康な口の中を保つためにも、ていねいで正しいみがき方を学習しました! これから長〜くお世話になる自分の歯!歯みがきをきちんとして大切にしましょう! |