学期末懇談会が始まりました
7月11日(木) 本日より、1学期末懇談会が始まりました。
1学期のお子様の様子を振り返り、また今後についてお話できればと思います。3年生は進路についても、お話していきたいと思います。 梅雨で蒸し暑い中ご足労おかけ致しますが、宜しくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業
7月11日(木)4限、1,2年生は道徳の授業を行なっていました。写真は2年生の様子です。屋久島の縄文杉についての文章から自然の雄大さを感じたり、胃カメラ開発の文章を読んで、新しいものを生み出すことを考えたり、難病に向き合いながら生き抜いた人の姿から、「生きる」ことの意味を考えていました。、「人生の濃さ」という言葉も生徒達から出ていました。限りある人生を、どのように生きるのか、生徒達なりに真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピンクの蓮の花が咲いています
正門を入ったところに蓮の花が咲いています。5月に咲いていた黄色い花ではなく、今はピンクのかわいい花を咲かせています。咲いている時間が短いので、登下校の際、少し意識して見てくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 1学期 最後の給食![]() ![]() 本日のメニューは ・牛丼(ごはん) ・とうがんのみそ汁 ・大福豆の煮もの ・牛乳 でした。 牛丼には牛肉の他、たまねぎ、にんじん、青ネギ、えのきだけ、糸こんにゃくが入っていて、具沢山でした。 また、とうがんは、インドや東南アジア原産の野菜で、日本では沖縄県、愛知県、岡山県、神奈川県でたくさん作られているそうです。収穫後に切らずに風通しの良い涼しいところに置いておくと、冬まで保存できたことから冬の瓜と書いて「冬瓜とうがん」と言います。とうがんの旬は7月〜9月。まさに今、旬の食べ物ですね。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ポスタープレゼンテーション 〜3年 英語科〜
7月9日(火)3年生の英語科の授業では、5月に行った修学旅行についてグループで英語のプレゼンテーションを行なっていました。各グループとも緊張しながらも一生懸命発表していました。手描きのポスターもそれぞれ工夫をこらした素晴らしい出来栄えでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |