6年生の研究授業 〜石川先生(6年3組)〜
学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。
これは、1年間の教育活動の総まとめ『研究紀要』にも掲載する大切な研究授業です。 ●6月26日(水)の5時間目は 石川先生(6年)の道徳の授業でした。 単元は、「みんなで劇をつくろう」です。 総合的な学習の時間に、劇をすることになった剛は、いいかげんな気持ちで音響係になります。剛の適当にすませようという思いから、みんなの練習がうまく進まず、クラスの雰囲気が悪くなる。そんな時に、劇団員さんの言葉を聞き、そのことをきっかけに一生懸命に取り組むようになるというお話です。この教材を学習していくことで、集団活動するときには一人ひとりが自分の役割に対し、責任をもってやりとげることが大切であるということに気づいてほしいと思います。 全教員が授業を参観し、感想や成果、課題などを整理してメモします。 メモは、放課後の討議会の話し合いに活用します。 子ども達の豊かな心を育む授業の創造をめざし、 私達教員も日々研修に励んでいます。 (教務) 絵本ばたけ〜1年生〜
今日は、水曜日読書タイムがあります。絵本ばたけの方が1年生の教室にきて、読み聞かせをしていただきました。
今日読んでいただいた本を紹介します。 ・おだんごパン ・へんしんマジック ・パンダ銭湯 ・はだかの王さま 今日の読み聞かせは、1年生ということで、ぬいぐるみを持ちながらよんだり、児童に問いかけたり、紙しばいで拍子木を使ったりして、児童が集中できるようなさまざまな工夫をされていました。 へんしんマジックでは、みんなで楽しそうに変身する前の掛け声を出していました。 (教務) 委員会活動〜美化委員会〜
6月24日(月)の6時間目に、児童たちが職員室前の廊下のコンクリート棚や靴箱をぞうきんできれいにふいていました。児童に尋ねてみると、美化委員会で、5分間だけ集中して学校をきれいにしようという取り組みだということでした。みんな手に力をこめて、一生懸命にぞうきんがけをしていました。これからも、学校を美しくするための活動を頑張ってくださいね。
(教務) 生き物調査学習〜4年生その3〜
みんなで、多目的室に集まり、見つけた虫や植物を紹介しあいました。
また、とってきた虫は拡大スコープでみました。ヤモリのうろこがアップされると「ヒャー」「ウァー」という驚きの声が出ました。うろこ1つ1つがきれいに映し出されました。普段は、拡大してみることもないので、児童はとても興味をもって学習していました。 (4年) 生き物調査学習〜4年生その2〜
調査に出かけた児童は、ビオトープでいととんぼをゲット!
また、中庭では、環境局の人からあじさいの花の説明を聞きました。みんなが思っているアジサイの花は飾り花であって、本当の花は、飾り花の奥に花があるのです。 (4年) |