6年生 八幡屋の日「平和学習」そろ4タブレットなどを活用して調べたことをもとに、 学んだこと、考えたことを発表しました。 6年生 八幡屋の日「平和学習」そろ3佐原さんからお聞きしたことをもとに 学んだこと、考えたことをまとめて発表しました。 6年生 八幡屋の日「平和学習」その2「ピースおおさか」での社会見学や大阪城の史跡めぐりで 学んだこと、考えたことをまとめて発表しました。 6年生 八幡屋の日「平和学習」その1
今年度の「八幡屋の日」は、7月8日(月)でした。
「八幡屋の日」は、毎年7月の第1月曜日を設定しています。 その理由は、次のとおりです。 八幡屋の町は、1945年6月1日に空襲を受けて焼け野原になりました。 「平和学習」に取り組み、 6年生では「ピースおおさか」見学や聞き取り学習も進めています。 それらをまとめて発表するために、1か月先の日を設定しました。 今日の児童朝会の後、 6年生が「平和学習」で 今まで学んできたことを発表しました。 7/8 児童朝会 その2
そのあと、生活指導部から「ハチの巣」についての注意がありました。
給食委員会から、牛乳パックの返し方についての連絡がありました。 健康美化委員会から清潔検査についての報告がありました。 ハンカチの一番よくもってきていたのは五年生でした。 |