須賀の森フェスティバルの準備(6月20日)
1時間目に須賀の森フェスティバルの準備がありました。
昨日は、6年生がフェスティバル全体の準備をしていましたが、今日はたてわり班で集まり、各班の出し物の準備をしました。 6年生のリーダーが率先して声をかけ、動き、大活躍! 他の学年の子どもたちも、リーダーに引っ張られる形で、自分の役割を一生懸命こなしていましたよ! 光電池のはたらき(4年理科) (6月19日)
4年生は理科の学習で「電気のはたらき」について学習していますが、今日は「光電池とモーターの回る速さ」の実験をしました。
運動場で光電池に日光をあて、光電池の傾きを変えたり、日光を遮ったりしたときに、モーターの回る速さや流れる電流の強さについて調べました。 今回の学習をふまえて、このあとソーラーカーづくりの学習につながっていきます。 須賀の森フェスティバルの準備(6年) (6月19日)
今日は6年生が、今週土曜日に開かれる「須賀の森フェスティバル」の準備を行いました。
明日、たてわり班での作業がありますが、リーダーとして事前に準備できることはしておいて、明日の作業に備えようということで、1人1人がしっかりと自分の役割を果たすべく、作業に取り組んでいました。 作業後、ごみが落ちていた廊下を自主的に掃除してくれている子がいて、とても爽やかな気分になりました! 6年生、リーダーとしての自覚を持って頑張っていますね! 今日の給食(6月19日)
今日の給食の献立は、
ハヤシライス 牛乳 きゅうりのサラダ さくらんぼ です。 ハヤシライスのルーは、3つのソースとトマトピューレ、ローレルなどの香辛料を混ぜ合わせて作る手作りのものです。 さくらんぼは1年に1回、6月に生のものが登場します。初夏の訪れを感じさせる季節の果物です。 ヤドカリとイソギンチャク(4年国語) (6月19日)
4年生の国語の授業でタブレットを使いました。
「ヤドカリとイソギンチャク」の文章を読んで、先生がいくつかの質問をしていきます。 その答えを、各自が自分のタブレットに入力し、全員の答えを前の大型ディスプレイに映し出しす、という使い方をしました。 ICTを活用することで、全員の答えをすぐに確認し、様々な考え方をクラス全員で共有できるという利点があります。 |
|