社会科 発表ノートにまとめました(5年)これまでの学習で学んだそれぞれの特色を、観点を決めてまとめました。 気候、家のつくり、農業、水産業、観光と、それぞれの写真をはりつけ、説明の一文をつけました。 6月18日の給食「お肉おいしかった。」 「のりがおいしかった。ごはんがいっぱい食べられた。」 「きのこが入ってたよ。」 (1年生) 地域別児童会町会毎に集まり、通学路の危険箇所などを話し合った後、集団下校しました。 災害時の集合場所を確かめました。 救命講習会目の前にいる人が急に倒れたら。 DVDで心肺停止の状態、蘇生の仕方を学びました。 胸骨圧迫は単三電池の長さ5cmほど押します。 人工呼吸は気道確保し、喉の奥を広げ、鼻をつまみ、口をおおいます。 息を吹き込んだとき、胸が膨らむのを確認します。 この胸骨圧迫30回と人工呼吸2回のセットで繰り返します。 AEDの使い方は音声ガイドに従って行います。 実際、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用を体験しました。 心肺蘇生の再開、救急隊への引き継ぎなど、声かけ、連携、協力が必要だということがわかりました。 姿勢は大事!正しい姿勢ですごしていますか? 座ったときは、机からこぶし一個分はなす。 立ったときは、かかとをつけて45度ひらくとおしりがひきしまる。 歩くときは、猫背にならないよう、顔をあげる。 保健室の倉石先生から、背骨はとても大事な存在というお話を聞きました。 |
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