7月12日 5―1 プログラミング学習 その1
5−1で「ロボットカー」を使ったプログラミング学習がありました。
6年生が使っている「ロボットカー」よりも入力が比較的しやすく、音を鳴らせるのも特徴です。 7月12日 5―1 プログラミング学習 その2
プログラムを入力するのは。「〇〇秒後に音を鳴らす」「〇〇秒後に音を止める」などを組み合わせて命令します。
7月12日 5―1 プログラミング学習 その3
タブレットでプログラムを入力して、つないであるケーブルをはずして、電源をオンにすると、命令した時間が経つと犬のような鳴き声で「ハロー」などの音声が鳴りました。
子どもたちは、笑顔いっぱいでした。 7月12日朝の読み聞かせ その1
今朝のプラムの会の読み聞かせは、6−2で「だいこんのむかし」「あおのじかん」「ともだちなんかいらない」でした。
「あおのじかん」は、フランスの絵本作家の作品で、絵本の絵が様々な青色で描かれていてとても美しかったです。 7月12日朝の読み聞かせ その2
2−2の読み聞かせは、「おこられませんように またおこられた」という絵本でした。
ボランティアさんが、題名を読むと子どもたちからすぐ反応がありました。 わらいとか、「うわあ」みたいな声でとてもかわいい反応でした。 今日で1学期の読み聞かせは終了です。ボランティアのみなさま本当にありがとうございました。 |
|