気温が低くなってきました。風邪をひかないように気をつけてください。◆11日(月)研究の日 全学年5時間授業 ◆12日(火)1年遠足 ◆16日(土)晴明まつり(土曜参観)

朝の登校風景  7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)、梅雨前線が南下し、今日は一日曇り空の天気予報です。
児童会があいさつ運動に取り組んでいるおかげで、いつもより大きな声であいさつをしてくれる子どもたちが増えています。
正門に響き渡る「おはようございます!」の声で、今日も元気に頑張れそうです。
アサガオの花もみんなから元気をもらって、美しく咲いています、

4年生出前授業「生きものさがし」その3  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)6時間目、4年1・2組の出前授業の様子です。
「生きものさがし」の調査を終え、多目的室で記録を整理しています。
各班の記録係から、どんな生きものが見つかったのかを発表します。
ツマゴロヒョウモン、オオシオカラトンボ、ショウリョウバッタ、ダンダンギキョウ、ルリチョウレンジ、チャコウラナメクジ、ハリブトシリアゲアリ、クロヤマアリ、エノキグサ、セグロアシナガバチ、モンシロチョウ、ウラジロチチコグサ、ワラジムシ、ヤマトシジミ、オカダンゴムシ、ドクダミ、コバネハサミムシ、タマガタカイガラムシなどなど
1班(27種)2班(32種)3班(21種)4班(24種)をあげていました。同じ種類もあり、今日だけで80〜90種が見つかったそうです。
1班からは、マキガイ(サカマキガイ)、2班からは、セグロアシナガバチ、3班からは、ヨツボシトラカマキリ、4班からは、たぶんハチの死がい(次回までに調べてきていただけるそうです)を、大型テレビに映し出し、詳しい説明をしていただきました。
ヨツボシトラカマキリが、校庭で見つかるのは極めて珍しいことだとのこと、驚きです!
次回までに「生物多様性」について、勉強しておくようにとの宿題が出され、今回の出前授業は終了です。
お世話になった大阪市環境局ならびに研究員のみなさん、ありがとうございました。

7月4日(木) 給食

画像1 画像1
≪こんだて≫
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
・五目汁
・切干しだいこんのゆずの香あえ

五目汁は、だしこんぶとけずりぶしからとっただしを使って作っています。
だしのいい香りがして、食欲が増します。
切干しだいこんのゆずの香あえは、ゆずのさっぱりした味がして、
食べやすいです。

エネルギー 583kcal たんぱく質 24.2g 脂質 16.3g

4年生出前授業「生きものさがし」その2  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明の後、グループに分かれて「生き物さがし」に出かけます。
各グループには、研究員の先生に同行していただき、生き物のさがし方や実際の名前などをアドバイスしてもらいながら調査します。
正門・玄関周辺や自然観察園で観察しています。

4年生出前授業「生きものさがし」その1  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(木)、3・4時間目(3・4組)・5・6時間目(1・2組)に出前授業を行いました。大阪市環境局の方と研究員の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、「生きものさがし」の授業をしていただきました。写真は、3・4組の様子です。
多目的室で、今回の授業についての説明を受けます。
世界には、どれくらいの生き物が生息しているのでしょうか?
大阪には、およそ4500種類が生息しているとのこと。
今から、校庭を調査し、いきものをさがして、みつけて、なまえをおしえてもらって、地図に書き込みます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 期末懇談会
7/17 期末懇談会
7/18 期末懇談会
7/19 終業式
7/21 林間指導
阿倍野神社祭礼巡視

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

児童会

はぐくみネット