1年生 アサガオ観察
1年生は、アサガオが成長する様子を観察しています。
種を植え、芽が出て、葉が開き、つるが伸びて… 自分が大切に育てているアサガオの様子を、じっくりと観ながら絵を描いています。 「いつになったら花が咲くのかなあ。どんな色の花が咲くのかなあ。」 1年生の子どもたちは、毎日せっせと水をあげています。 アサガオの花と一緒に、みんなの笑顔も咲きますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの水ぜんぶ抜く大作戦!
水泳授業がはじまる前に、毎年プールの水をぜんぶ抜いて掃除をします。
少しずつ水を抜き、プールの底をよく観察すると… 「ちょっと待って、何かがいるよ!」 トンボの幼虫「ヤゴ」です。 環境委員会の子どもたちによる「ヤゴを救え2019大作戦」がおこなわれました。 そっとヤゴをすくい上げ、1ぴきずつ水槽に移していきます。 ヤゴは理科室の前で観察することができます。 何日かすると、ヤゴはトンボに変身して、夏の空に飛び立ちます。 優しく見守ってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の保健ニュース・・・2
保健美化委員会の子どもたちによる発表劇の様子です。
クイズ、リズムダンス、替え歌など、楽しく学べるよう工夫していました。 「ヘイヘイドクター♪」「歯みがき探検隊!」 ビデオ映像もありますのでご覧ください。 ここをクリック↓ 保健美化委員会 「朝の保健ニュース」ビデオ なお、ビデオ映像はご家庭のパソコンではご覧いただくことができますが、スマホや携帯ではご覧いただけないことがありますので、ご注意ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の保健ニュース・・・1
保健美化委員会の子どもたちが、「熱中症・歯みがき・手洗い」について、気を付けたいポイントを、劇を通じて分かりやすく全校児童に伝えてくれました。
「熱中症」…汗をかく前に水分補給。塩分も一緒に採るといいよ。 「歯みがき」…歯と歯の間はしこうがいっぱい。鏡を見ながらみがこうね。 「手洗い」…手には見えないバイキンがいるよ。病気を防ぐためにしっかり手洗い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日の給食・・・2
給食の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|