4年生 走れ!ソーラーカー (7月8日)・・・1
4年生は、理科の授業で「電池のはたらき」について学習しています。
設計図を見ながら実験用の車を組み立てます。 「あれ?タイヤが空回りする…」 どこかに問題があります。 子どもたちは失敗を繰り返しながら、問題点を見つけて解決していきます。 乾電池で成功したら、いよいよ太陽光電池を使っての実験です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子 (7月8日)
子どもたちは休み時間になると、次の学習の用意をしてから遊びに行きます。
友だちとお絵描きしたり、おしゃべりしたり、オルガンを弾いて楽しんだり、本当に楽しそうです。 「先生、見て!」と言って、クラスでお世話しているザリガニを見せてくれた子どもたちもいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕 〜短冊に願いを込めて〜 その4
1年生の七夕飾りです。
どんなお願いごとを書いたのでしょうか。 「はしりがはやくなりますように」 「かおがかわいくなりたい」 「すぱわあるどにつれていってほしい」 「2ねんせいもともだちといっしょになれますように」 子どもたちのお願いごとを読んでいると、心がぽかぽかになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 栄養教育「飲み物について考えよう」
3年生は、栄養教育の授業で「飲み物について考えよう」という学習をしました。
普段飲んでいる炭酸飲料やスポーツドリンクには、どれくらいの砂糖が含まれているのだろう? 500mlのペットボトルだと、スポーツドリンクには約35g、炭酸ジュースには約55gもの砂糖が入っています。 「そんなに!」びっくりしている様子の子どもたち。 砂糖をとりすぎると虫歯や肥満、疲労の原因になることも学びました。 ![]() ![]() 七夕 〜短冊に願いを込めて〜 その3
給食室の前にも七夕飾りがありました。
普段は調理室で忙しくお仕事をしているので、お会いする機会の少ない給食調理員さんたち。どんなお願いごとをしているのでしょうか… 「野菜を素早くキレイに切れるようになりたい」 「子どもたちが給食を大好きになってくれますように」 本当にありがとうございます!いつも美味しくいただいていますよ。 「魚釣りで大物が釣れますように」 「あと15センチの身長を下さい」 「イケメンに出会えますように」 調理員さんをとても身近に感じられる短冊もありました。 みんなの願い、叶うといいですね! ![]() ![]() |
|