子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
今日の給食
ゆらゆらかざり 1年生
なんじ なんじはん 1年生
ひまわりの成長がはやいです
今日の給食
まほうのとびらをあけると2 3年生
まほうのとびらをあけると1 3年生
図書委員会からの表彰
児童朝会
今日の給食
林間説明会 5年生
食物れんさ 6年生
ばた足練習 2年生
新聞づくり 4年生
美化委員会の発表
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
対談実現
指導後に千葉すずさんと本校のT教諭との対談が実現しました。
指導の上で大切なことや水泳業界の○○話など・・・千葉すずさんのご厚意により時間を割いていただきました。
千葉すずさんはとっても明るく元気いっぱいの方でした。
本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿
夢・授業(千葉すずさん・水泳)2 5・6年生
午後の5時間目に5年生、6時間目に6年生が千葉すずさんと交流しました。クロールを中心に動きを一つ一つ分解して、それぞれのポイントを的確にわかりやすく教えていただきました。子どもたちも素直に指導されたことを受け入れ、「なんか体が軽くなって楽に泳げる感じがする。」「泳ぐコツがつかめた気がする。」…などの声が聞かれました。違う学年の先生たちも指導のヒントをいただこうとプールに集まってきました。子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。
千葉すずさん、どうもありがとうございました。
写真は6年生のようすです。
夢・授業(千葉すずさん・水泳)1 5・6年生
今日は「夢・授業」ということで、千葉すずさんに来ていただいて、5・6年生対象に一緒にプールで交流会をもちました。千葉すずさんは神奈川県横浜市出身で元競泳選手、専門は自由形です。1992年バルセロナオリンピック、1996年アトランタオリンピックに日本代表として出場されました。またその他さまざまな大会で好成績を収めておられます。今日は淀川小学校の5・6年生の子どもたちとの交流を通して、夢や希望、そして目標を持つことのすばらしさや努力することの大切さについて教えていただきました。そしてしっかりとクロールの指導もしていただきました。
写真は5年生の指導のようす。
今日の給食
今日の給食のメニューは、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、厚揚げの生姜醤油かけ、牛乳、ごはん、でした。ゴーヤチャンプルーはゴーヤ(にがうり)の風味が生かされていて、豚肉ともやしが一緒に炒められていました。かつをぶしをかけて食べました。すまし汁はだしがしっかりととられていてやさしい味にととのえられていました。鶏肉、キャベツ、たけのこ、にんじん、だいこんの葉が細かく刻まれて入っていました。厚揚げの生姜醤油かけはごはんととてもよく合っていておいしかったです。
ぷりっぷり
学習園のミニトマトがぷりっぷりです。
はやく色づかないかな。
13 / 67 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
20 | 昨日:94
今年度:21274
総数:205210
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年7月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク
12月9日(月)音楽鑑賞会(音楽企画LARGOさん)
大阪市立淀川中学校ホームページ
大阪府警察 安まちアプリの登録はこちら
文部科学省の情報モラル教育教材
配布文書
配布文書一覧
学校評価
R1第1回学校協議会実施報告書
学校安全マップ
平成30年度第3回学校協議会報告書
平成30年度第2回学校協議会報告
運営に関する計画
H31(R1)運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画
全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
H30全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
「いっしょにのばそう!子どもの学力」(保護者用リーフレット)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」の結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
淀川小学校安全マップ
淀川小学校安全マップ3
淀川小学校安全マップ2
淀川小学校安全マップ1
携帯サイト