7月8日 6年総合的な学習 その3
動く時間や角度を設定するプログラムを組み立てて、それが動きにうまく表れるか、ロボットカーは正直です。命令されたとおりに動きます。
なかまと話し合いながら、少しずつ思った動きに近づいていきます。 そこに喜びや新たな?が生まれます。 7月8日 6年総合的な学習 その4
途中で「ポテン」と倒れたり、曲がらずに直進したりいろいろな形で表れてきます。
7月8日 6年総合的な学習 その5
コースのすれすれを通って、コースアウトすると「おしい!」の声。
でもたくましく、またプログラムを改良するのです。 なかまとのコミュニケーション、観察する、工夫する、考えるいろいろな学習が含まれているのです。 中土佐町の先生方にも、たくさんほめていただきました。ありがとうございました。 7月5日 3年理科 その1
ゴムの力で進むおもちゃの車で実験しました。
7月5日 3年理科その2
できるだけ遠くまで走らせるためには、どんな工夫をしたらよいのでしょうか?
|
|