???・・・ぶどう?
学習園の奥に足を進めてみると・・・・ん、んっ!?
もしかして、ぶどう かな?
【お知らせ】 2019-07-05 12:02 up!
直列つなぎと並列つなぎ 4年生
4年生が理科の学習で「電気のはたらき」について学習していました。回路のつなぎ方のちがい(直列つなぎと並列つなぎ)でプロペラが回る速さや風の強さは変わるのだろうか。子どもたちは「すごいっ、直列つなぎにしたらめっちゃはやくなった。」「どうしてだろう?ふしぎ。」「同じ電池のかずなのに。」…、思い思いのつぶやきがあちこちから聞こえてきました。
【お知らせ】 2019-07-05 11:45 up!
50+70の計算のしかた 2年生
2年生が算数の授業で「50+70の計算のしかた」について考えていました。5+7は12です。それは習っているんだけどね・・・。子どもたちは10のたばで考えていました。50は10のたばが5こ、70は10のたばが7こ、だから・・・10のたばは全部で12こで答えは120だよ。そのほかにも120−30などのひき算にも取り組んでいました。
【お知らせ】 2019-07-05 11:44 up!
水墨画2 6年生
不安の中、墨に水を少しずつ加えながら、濃淡を意識して描いていきます。小筆の先を駆使しておそるおそる筆を進めていきます。うーん、なんとなくいい感じ…。「上手やん」「いいんちゃう」・・・お互いにほめ合う言葉がたくさん聞こえてきました。前向きな子どもたちです。(笑)(#^.^#)
【お知らせ】 2019-07-04 14:06 up!
水墨画1 6年生
6年生が習字道具をつかって…、でも習字ではありません。図画工作の授業で「水墨画」に挑戦です。見本もいくつか用意されていて、子どもたちは「こんなに上手に描かれへんわー。」と言いながらも興味ありげに早く描きたそうにしていました。
【お知らせ】 2019-07-04 14:05 up!