6年 調理実習
『いためて作ろう、朝食のおかず』…今回のめあてです。5年生で学習したことを活かして、手早く調理することができました。
最後の片付けもしっかりと去年の学びが浸透しており、ばっちりでした! 自分達でこの日のために作ったエプロンを着て、みんなご満悦です。 【閑話休題】今回の学び…料理は科学!バター最強説。 6月21日の給食☆ごはん ☆鶏肉の甘辛焼き ☆みそ汁 ☆キャベツの赤じそあえ ☆牛乳 でした。 今日のみそ汁は、夏野菜のオクラとかぼちゃのほかに、うすあげとわかめが入ったものでした。 キャベツの赤じそあえは、ゆでたキャベツに赤しそ、砂糖、うす口しょうゆを合わせたタレをかけています。 給食では、和食のときは特に一汁二菜を基本にしています。一汁三菜ではない代わりに、汁ものが具だくさんだったり、牛乳がついたりとたんぱく質やビタミン、ミネラルがバランスよくとれるように考えられています。ご家庭でも、子どもが好みがちな洋食ばかりでなく、和食も取り入れてほしい大切な文化です。 チーム菅原! 〜栄養教諭〜
栄養教諭は、食に関する指導や学校給食の管理を行っています。
食育の授業は、学年に応じたテーマで、工夫を凝らした教材を用いて行われていますので、子どもたちは毎回、興味津々です。 また、栄養教諭の配置されていない学校へ出向いて、栄養教育を推進するという役割も担っています。 学校給食の管理では、「安全でおいしい給食」のため、アレルギーの対応や衛生管理などに、日々細心の注意を払っています。 ちなみに現在教育実習に来ている学生さんは、小学校の時の栄養教育によって食に関心を持ち、栄養教諭をめざしているそうです。 6年 体育「ティーボール」
大運動場ではベースボール型ゲームとしてティーボールの試合をしています。キャプテンが練習メニューから作戦まで色々と考えながらチームをまとめようと頑張っています。
試合ではうまくいく時もあればうまくいかない時もありますが、その都度知恵を搾ってどうしたら勝てるか、また、どうしたら楽しめるかを考えてくださいね! 6年 食育「和食について知ろう」一汁三菜といった日本古来の食の形式や5年生で学習した五大栄養素の復習など、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。 |
|