社会科 米作りを続ける工夫は? 5年その理由はなぜかを調べました。 1、機械化 2、耕地整備 3、品種改良 これらの活動により、生産量は上がりました。 その一方で、問題点もあることがわかりました。 次回は、この問題点に着目して考えていこうと思います。 理科 風の力と働き(3年)風の力が強くなると風がものを動かす力はどうなるのか? 予想を立てて実験しました。 台風ですごい風でものが飛ぶからものを動かす力は強くなる! 送風機を使って、帆を張った車を走らせて実験します。 弱のスイッチの時と強の時の違い、帆の大きさの違いをそれぞれ確かめました。 送風機のスイッチを入れて実験を開始すると、大興奮で次々と走らせる子どもたちでした。 最後に風の力を見るために、紙風船を浮かべて見て、風にはものを動かす力あり、風の力が強いとものを動かす力も強くなることを確認しました。 体つくり運動(1、2年)
今日は1、2年生が外部の先生に体つくり運動を教えてもらいました。
手つなぎだるまさんがころんだ、リズム運動、ボール回しなどをしました。 楽しみながら体を動かしていました! 植物のしくみとはたらき その2(6年)葉がついているビニール袋には水蒸気がビッシリ!一方、葉を無くして茎だけにした植物にはビニール袋に水蒸気はついていませんでした。 「水蒸気がびっしり!」 「葉をむしって、かわいそう…」 「蒸散できないのも、なんかかわいそう…」 と、口々につぶやいていました。 植物のしくみとはたらき その1(6年)植物の水の通り道を確認するために、青色に染めた水につけていました。葉が青く染まっていました。茎を割ってみると青い筋ができていました。 水の通り道がわかりました。 |
|