あさがお日記<7月10日(水)>(参考) 「摘心」とは、「上に伸びようとする芽を摘み取り、側枝がたくさん出るように調整する作業」といわれています。 朝の集会<1年生>今日は、進路指導主事の先生から、定期テストの結果についてと通知表の見方について、授業中の学習に対する姿勢についてなどのお話がありました。1学期の授業も1週間ほどになりました。「できなかったことが、できるように」、「わからなかったことが、わかるように」、生徒たちは、一人一人が努力を積み重ねて2学期につなげます。 朝のあいさつ運動<生徒会役員>今月のポスターは、「熱中症を予防しよう!」。こまめな水分補給などを呼びかけています。会長のポスターは「水分補給しっかりと!!」。活動中だけでなく、活動前にも水分補給を心掛けましょう。 (参考) 環境省が算出した大阪の暑さ指数では、本日9時現在「厳重警戒」又は「危険」の予報が出されています。 (暑さ指数 環境省熱中症予防サイトはここをクリックしてください) 3年生の英語の授業<CーNETとともに>(2)CーNETの先生からまとめで「ポスターはグッドジョブ」「もっとポスターをショー(見せないと)もったいないよ」「『アイコンタクト』、顔を見て、後ろの席の人(お客さん)にも大きな声で伝えること」「『インタラクション』、質問したら答えを無視しないで!!答えを受け止めてから、次の説明に進まないと、無視したことになるので『ベリーバッド』」など、いくつかのサジェスチョン(ご示唆)がありました。ここでは、カタカナを用いて表記しましたがが、教室ではオールイングリッシュ。生徒たちの聞く力が各段に成長していることに驚かされました。 シート(1)「Homestay on School Trip」(発表原稿) シート(2)「Presentation of Homestay」(採点表) 3年生の英語の授業<CーNETとともに>(1)発表後は、CーNETと英語の先生とのQAタイム。採点を担当する生徒たちは、先生と発表者のやり取りを、身を乗り出して、そして固唾を飲んで注視していました。 写真は、発表に使ったポスターと採点用紙、発表原稿です。 |
|