<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

あさがお日記<7月10日(水)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴーヤの黄色の花が咲きました(写真左)。右側の写真は、あさがおです。先週、摘心をしてさらに成長をとげています。校舎の2階までつるが伸びていました。どんな色の花が咲くのか、楽しみです。
(参考)
「摘心」とは、「上に伸びようとする芽を摘み取り、側枝がたくさん出るように調整する作業」といわれています。

朝の集会<1年生>

画像1 画像1
 毎週水曜日の1年生の朝の集会。回数を重ねるごとに、生徒たちが少しずつ主体的に運営できるようになりました。
 今日は、進路指導主事の先生から、定期テストの結果についてと通知表の見方について、授業中の学習に対する姿勢についてなどのお話がありました。1学期の授業も1週間ほどになりました。「できなかったことが、できるように」、「わからなかったことが、わかるように」、生徒たちは、一人一人が努力を積み重ねて2学期につなげます。

朝のあいさつ運動<生徒会役員>

画像1 画像1
 生徒会役員が手作りのポスターを手に持って朝のあいさつ運動をしています。
 今月のポスターは、「熱中症を予防しよう!」。こまめな水分補給などを呼びかけています。会長のポスターは「水分補給しっかりと!!」。活動中だけでなく、活動前にも水分補給を心掛けましょう。

(参考)
 環境省が算出した大阪の暑さ指数では、本日9時現在「厳重警戒」又は「危険」の予報が出されています。 (暑さ指数 環境省熱中症予防サイトはここをクリックしてください)

3年生の英語の授業<CーNETとともに>(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとにポスターを作成し、原稿もしっかりと用意してのプレゼン。
 CーNETの先生からまとめで「ポスターはグッドジョブ」「もっとポスターをショー(見せないと)もったいないよ」「『アイコンタクト』、顔を見て、後ろの席の人(お客さん)にも大きな声で伝えること」「『インタラクション』、質問したら答えを無視しないで!!答えを受け止めてから、次の説明に進まないと、無視したことになるので『ベリーバッド』」など、いくつかのサジェスチョン(ご示唆)がありました。ここでは、カタカナを用いて表記しましたがが、教室ではオールイングリッシュ。生徒たちの聞く力が各段に成長していることに驚かされました。
 シート(1)「Homestay on School Trip」(発表原稿)
 シート(2)「Presentation of Homestay」(採点表)

3年生の英語の授業<CーNETとともに>(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の1学期の締めくくりは、修学旅行での民泊体験のプレゼンテーション。ポスターを使い、時には、CーNETやクラスメートに質問をしたりしながら発表しました。
 発表後は、CーNETと英語の先生とのQAタイム。採点を担当する生徒たちは、先生と発表者のやり取りを、身を乗り出して、そして固唾を飲んで注視していました。
 写真は、発表に使ったポスターと採点用紙、発表原稿です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 45分×4
大清掃
期末懇談
7/19 終業式
地区奉仕活動1
7/22 夏季休業

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

合唱部