7/4 今日の給食
今日のメニューは「ポークトマトスパゲッティ・グリーンアスパラガスのサラダ・黒糖パン・発酵乳・牛乳」の5品です。
スパゲッティは人気があります。 7/4 もうすぐ七夕(たなばた)ひまわり学級には笹があり、願い事の書かれた短冊(たんざく)が飾られています。 その願い事、叶(かな)うように祈っています。 ちなみに「七夕の日には素麺(そうめん)を食べる」という風習があります。 7/3 研究授業 その3
研究授業が終われば、授業をした先生と見ていた先生で研究協議をします。
教育委員会からゲストコメンテーターの先生も来ていただいています。 ICT機器に慣れるために実際に触ったり使ったりしてみました。 これで2学期からプロジェクタやタブレットを使った学習の機会が増えると思います。 他のクラスは5時間目に帰っているのにもかかわらず、6時間目まで授業を受けてくれた1年1組・2年2組・3年2組の皆さん、ありがとうございました。 7/3 研究授業 その2
3年の国語はプロジェクターを使っての授業です。
映し出された番所の画像は美しく色鮮やかで目を引きました。 その後は今日の2紙の同内容の新聞記事を読み比べて、1つの事実についても新聞によって伝え方が違う点をグループでまとめていました。 最後に話し合った内容を学級全員に報告してもらいました。 それにしてもタイ代表のサッカーの監督は誰になるんだろう? 7/3 研究授業 その1
教員の授業力向上に向けて研究授業に取り組みました。
実施教科と学年は次のとおりです。 1年 家庭科 2年 理科 3年 国語 今回のテーマは「ICT機器を取り入れた授業」です。 2年の理科では3〜4人に1台の割でタブレットを使って学習しました。 |