6月19日(水)もぐもぐチャレンジの結果月曜日よりもたくさんのクラスが完食していました。 その中でも、2年1組、2年2組、4年1組、4年2組は、すべて完食でした! 「パンおいしい!2こ食べたよ。」 「今日も完食した!」等、楽しそうに取り組んでいました。 6月18日(火)フレッシュトマトのスープ煮フレッシュトマトのスープ煮は、鶏肉で旨みを出し、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、むきえだまめ、生のトマトを使用したスープ煮です。 トマトには、ひふやのど、鼻のねんまくなどを丈夫にする「カロテン」や「ビタミンC」がたっぷり含まれています。おなかの掃除をする「食物せんい」も含まれています。 2年生が育てているトマトも大きな実をつけていました。 給食クイズ トマトは、いつごろ日本に伝わったでしょう? (1)安土桃山時代 (2)江戸時代 (3)明治時代 6月17日(月)もぐもぐチャレンジの結果もぐもぐチャレンジは、各クラスで給食を残さず食べようという取り組です。 完食できたクラスを次の日の朝、給食室前の掲示板に発表しています。 いただきますをした後、自分が食べられる量に減らしたり、増やしたりして、無理のない範囲で完食を目指しています。 昨日の給食では、たくさんのクラスが完食できていました! その中でも、6年1組、4年1組、2年1組は、すべて完食していました。 「今日は全部完食できたよ!」 「もぐもぐチャレンジ頑張る!」等、児童は意欲的に取り組んでいました。 6月17日(月)鶏肉のおろしじょうゆかけ鶏肉のおろしじょうゆかけは、塩と料理酒で下味をつけて焼いた鶏肉に、ゆず(果汁)の入ったさっぱりとしたおろしじょうゆをかけて作りました。 「おいしかったよ」「みそしる好き」等、楽しそうに食事をしていました。 給食クイズ おはしの良くない使い方の一つで、どれを食べようかと、お皿の上ではしを動かすことを何というでしょう? (1)よせばし (2)まよいばし (3)なみだばし 6月17日(月)食育の授業 1年生
今日の3時間目に、1年生で、栄養教諭による食育の授業を実施しました。
「給食はかせに なろう」というテーマでみんな集中して学習していました。 |