3年生 プログラミング学習
3年生はプログラミングソフト「ビスケット」を使って、プログラミング的思考力を育むための学習を行いました。
魚やたこなど、自分で描いた海の生き物を、自分の思い通りに動かすために試行錯誤を繰り返しながら学習しました。 また、ICT支援員の方にも学習を支援していただき、より深い学びを得ることができた子ども達は学習後の感想で「自分のプログラムした通りに動いたから面白かった。」「思った通りに動かすのは難しかったけど、動いたときは楽しかった。」と話していたように、プログラミングの楽しさに気付き、できた達成感や分かった喜びを感じてくれたようです。 放課後には教職員を対象にしたICT研修会を行い、児童の発達段階に応じたプログラミングソフトの活用方法や他校の実践事例の紹介にくわえ、算数科など教科と関わった指導についても、教えていただきました。今後も子ども達の学習に活かしていきます。 1年生 タブレットを使ってタブレットを起動させるところから順に学習し、カメラ機能を使えるようになると、タブレットに写る友だちを見て、歓声が上がりました。 これから生活科の学習をはじめ、様々な場面で活用していきます。 忘れ物です水筒・敷物は校内にありました。脚立は、学校北側の壁沿い(校外)にありました。 お心当たりのある方は、学校までお越しください。 5年生 初めての調理実習
火加減やゆで時間にも注意して、とってもおいしくできました。
5年生 初めての調理実習
初めての調理実習を行いました。
家庭科室の使い方や、ガスコンロの扱い方、包丁の安全な扱い方などを学習してきていよいよ本番の調理です。今回はゆでる調理の学習です。ゆで卵とほうれん草のおひたしをつくりました。グループで手際よく調理や片づけを進めて完成しました。そしてグループごとでいただきました。「おいしい!」といった声やなかには「普段は苦手だけど、自分で作ったらなんかおいしい!」といった声も聞かれました。 おうちでもぜひ作ってみてくださいね。 |
|