後片付け
ものを整えることは心を整えることにつながります。ただ、「整理整頓しなさい。」「きちんと後片付けをしなさい。」というだけではなかなかうまくいきません。特に低学年は片付けやすい環境を整えることが大切です。1年生の教室ではカラービニルテープを使って色分けし、ぞうきんの後片付けがしやすいように工夫してありました。
学習の様子 1年生
体育科学習で準備運動の後、鉄棒運動に取り組んでいました。鉄棒から手を離さずに安定したおり方ができるようになったかな。
50m走チャレンジ
今日から3日間、運動委員会が企画運営している「50m走チャレンジ」が始まりました。スタートの合図やタイムの計測も子ども達がしています。去年に比べて、どれくらい記録は伸びたかな。
学校たんけん 1・2年生
学校たんけんということで、2年生が1年生を案内しています。特別教室・職員室・管理作業員室・校長室などの役割も紹介しながら案内していました。2年生はしっかりしたお兄さん・お姉さんに成長してくれました。
学習の様子 6年生
算数科を習熟度別少人数で学習しています。
|
|