日曜参観12 6年「体育」体育ではタグラグビーをしました。 試合では、鮮やかなステップでディフェンスをかわしてトライを決める子どもがいて、周りから歓声が上がっていました。 日曜参観11 5年「家庭科」「はじめようソーイング」ということで、裁縫の基礎を学習しました。 玉どめや玉結びなどを練習しましたが、すぐにできた子もいれば、悪戦苦闘している子もおいるなど子どもたちの様子は様々でした。 日曜参観10 5年「算数」課題は「小数で割るわり算の仕方を考えよう」です。 既習の学習を生かし、自分で計算の仕方を考えていき、それを全体で共有しました。 学習参観9 4年 2時間目登場人物の気持ちを考える学習をしていました。 ワークシートに教科書から抜き出してきたことや、自分の考えを積極的に書いている様子が見られました。 2組の2時間目は、体育で「マット運動」でした。 今まで練習してきた様々な技を披露していました。難しい技も上手にできている児童も多く、練習の成果が発揮されていました。日曜参観9 4年 2時間目 1組の2時間目は、国語で「走れ」という物語単元の学習でした。 登場人物の気持ちを考える学習をしていました。 ワークシートに教科書から抜き出してきたことや、自分の考えを積極的に書いている様子が見られました。 2組の2時間目は、体育で「マット運動」でした。 今まで練習してきた様々な技を披露していました。難しい技も上手にできている児童も多く、練習の成果が発揮されていました。 日曜参観8 4年「算数」子どもたちは習熟度別のクラスに分かれ、「ある数の何倍を求めるには」という課題に取り組んでいました。 この学習は、 高学年でも引き続き出てきます。今のうちに求め方を習得してほしいですね。 |
|