教職入門実習です
大阪教育大学から6名の学生さんが来られました。「教職入門実習」の一環として、今日1日、高津中の教育活動を参観されます。皆さん理科を専攻している1回生とのこと。短い時間ですが、中学校のようすを学んでくださいね。
(上から)さっそく、登校時のあいさつ運動に参加します 1日のスタートは気持ち良いあいさつから! 本日の給食(6月19日)
本日の献立は、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、焼きのり、ごはん、牛乳です。
鶏肉の甘辛焼きは、たまねぎの甘みもあり、おいしかったですね。 毎年、6月は食育月間、6月19日は食育の日です。 家の人と一緒に料理を作ったり、ごはんについて話してみてはどうですか?、 本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。 一斉指導&個別指導
2年生国語で「文法」の授業を行っています。動詞の活用について、プリントをもとに学習します。文法は比較的得意・不得意が表れやすく、クラス全体に説明する一斉指導と個別の質問に応じる個別指導を併用し、理解力アップをすすめます。期末テストまであとわずか。ぜひ活用の仕組みをマスターしましょうね。
(上から)2名の先生が授業をすすめます 個別の質問に応じていきます 文法プリントに取り組みながら学習します 実習がんばっています
教育実習(4週間)の先生が音楽の授業を指導されています。ヴィヴァルディの名曲「四季」の「春」を鑑賞します。小学校では昼休みのおそうじの時間に流れていたそうで、1年の皆さんにもたいへん馴染みある曲です。授業ではさまざまな楽器の特徴も紹介され、音色の違いも確かめました。
(上から)実習生の先生による音楽の授業です パソコンを駆使し、テンポよく授業がすすみます 先生の質問に、皆さん積極的に発言します 力の限りチャレンジしましょう
チャレンジテストは、解答用紙の一部が、マークシート(記号を鉛筆で塗りつぶす)形式となっており、塗り間違えに注意が必要です。くり返し見直して、うっかりミスが出ないよう気をつけてくださいね。
(上から)3年3組・3年4組 |