ナップザック作り(6年)今日は、まち針を刺して「しつけ」をしました。 久しぶりの裁縫。 玉結びや玉どめのしかたを忘れてしまったのか、「どうやったけ?」と言っていましたが、少し説明すると「あぁ、そうやった!」と思い出していたようです。 ステキなナップザックができるのが楽しみです。 社会科 発表ノートにまとめました(5年)これまでの学習で学んだそれぞれの特色を、観点を決めてまとめました。 気候、家のつくり、農業、水産業、観光と、それぞれの写真をはりつけ、説明の一文をつけました。 6月18日の給食「お肉おいしかった。」 「のりがおいしかった。ごはんがいっぱい食べられた。」 「きのこが入ってたよ。」 (1年生) 地域別児童会町会毎に集まり、通学路の危険箇所などを話し合った後、集団下校しました。 災害時の集合場所を確かめました。 救命講習会目の前にいる人が急に倒れたら。 DVDで心肺停止の状態、蘇生の仕方を学びました。 胸骨圧迫は単三電池の長さ5cmほど押します。 人工呼吸は気道確保し、喉の奥を広げ、鼻をつまみ、口をおおいます。 息を吹き込んだとき、胸が膨らむのを確認します。 この胸骨圧迫30回と人工呼吸2回のセットで繰り返します。 AEDの使い方は音声ガイドに従って行います。 実際、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用を体験しました。 心肺蘇生の再開、救急隊への引き継ぎなど、声かけ、連携、協力が必要だということがわかりました。 |
|