きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会は、たくさんのお話がありました。

まず、児童の登下校の安全を見守ってくれている「あんパトさん」からのお話。
おしゃべりをしながら、横にひろがって歩いている子がときどきいますが、危ないのでやめましょう!というお話でした。今里小学校の通学路にも車が多い道があります。車に気を付けましょう。
9日(日)に行われたキックベースボール大会の表彰もありました。今里小学校は準優勝。賞状と大きなトロフィーをいただきました。

劇鑑賞会

画像1 画像1
7日午後、全校児童で、西九条のこども文化センターのこども芸術劇場を鑑賞に出かけました。
劇団こんにゃく座の歌のステージとオペラ「タング〜魔法をかけられた舌〜」を鑑賞しました。

「ダンスすごく上手かった。」
「『うんこ』の歌がおもしろかった。」
「4人の声がきれいに響いてた。」
「セリフが笑えた。」
「ピアノの人すごかった。」
子ども達それぞれの楽しい視点がありました。

6月7日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 いわしてんぷら すまし汁 豚肉とさんどまめのいためもの>

午後に劇鑑賞会に出かけるため、大急ぎでおしゃべりせずに食べました。 

音楽科 リズムアンサンブル 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人組になり、リズムを作りました。
6つのリズムの中から、一人1つ選びます。
音の大きさも大小と分けてみて、音の組み合わせを考えました。
10回くりかえし、最後はみんなでそろえたリズムで決めます。

「1.2.3.4.5.6.7.8」
「2.2.3.4.5.6.7.8」

リズムをみんなで口ずさみながら、クラッピング。

次回は、動画をとりながら、自分たちのリズムアンサンブルを確認しようと思います。

国語科 新聞記事を読み取ろう 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども新聞の記事を読み、見出しに何が入るかを考えました。

見出しには、リード文の中から。小見出しには、本文の中から最も伝えたい言葉を短くまとめたものが入ります。

みんな、真剣に本文を読んで考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳指導
7/23 水泳指導
7/24 水泳指導
7/25 水泳指導
7/26 水泳指導
林間前指導