きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

ホットケーキ作り(調理・手芸クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての調理の活動です。
5.6年生は授業で調理実習を経験しているので、4年生に道具の場所を教えながら準備していました。

ダマが残らないように丁寧に混ぜ合わせ、ホットプレートに流し、焼き上がりをジッと見つめて待っていました。

「モチモチで美味しい!」
「美味しい通り越してうまい!!」
「初めて自分で作ったから美味しい。」

と、幸せそうな表情で食べていました。

栄養指導 その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体的に栄養バランスよくメニューを選んでいた子どもたち。

主食・主菜・副菜・その他の種類を学習し、給食のメニューがそれぞれどれに当てはまるか、を考えました。
自分の選んだメニューは、主食・主菜・副菜のすべてが入っているか確かめ、ふり返えりました。

「好き嫌いで減らしていたものもあったけど、残さないように食べます。」
こんな感想がでました。

これまで同様、野菜や魚をたくさん食べてくださいね。

スポーツクラブ

画像1 画像1
バスケットボールをしました。
チームに分かれ、パス回しやシュート練習をしました。
その後、試合を楽しみました。
声をかけてナイスパス!
パスカットやシュートブロックで守備もバッチリ!
シュートが決まったときは、みんなで大喜びでした。

今日もいっぱい汗をかきました。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに行われる「学びプロ」というロボット大会に向け、MbotというロボットをiPadをつかって動かし、ゴールを目指します。
スクラッチ形式のプログラミングで、ロボットを自由に動かせるようになりました。
大会まで、まだまだミッションが増え、来週のクラブはもっと難しいコースに挑戦します。
友だちと話し合いながら、楽しい活動になりました。

栄養指導 その1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
東成区の栄養教諭の先生に来ていただき、「栄養バランスを考えて食べよう」というテーマで学習しました。

まず、「ビュッフェ給食だったら、どんなメニューを選びますか?」との質問で、それぞれ好きなメニューを選びました。
もともと、野菜や和食が好きな6年1組。
選んだメニューは、ごはんとみそ汁を中心に、焼き魚や野菜の甘酢和えを選んだ子がほとんどでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳指導
7/23 水泳指導
7/24 水泳指導
7/25 水泳指導
7/26 水泳指導
林間前指導