明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月26日 6−2 図工 その1

「歯の健康ポスター」の製作中です。
ポスター展に出品するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 6−2 図工 その2

何を題材に使って、注目をしてもらうか?どんな言葉をつかってアピールするか?工夫するところはたくさんあります。文字や絵がどういう印象を与えるか、離れて見て見ることも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 2−1 音楽 その1

2−1の音楽です。「ドレミの歌」の学習です。
「ドはドーナツのド」「レはレモンのレ・・」をダンス付き振りつきで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 2−1 音楽 その2

次は、2−1で考えた「ドレミの歌」を作りました。たくさん意見が出ました。「ドはドリルのド、レは歴史のレ・・ファはファンレター・・」「どんなふりつけにするかな?」
と思っていたら、ちゃんとこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 2−1 音楽 その3

歌い終わったあと、子どもたちの楽しそうな顔、満足感に満ちた顔、「よかったね!」と思わず声をかけたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 津守神社祭礼巡視
7/22 プール開放・学習相談・図書館開放(7月末まで)
7/23 5年林間学習
7/24 5年林間学習
7/25 5年林間学習