子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

着衣水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がプールで着衣水泳を体験していました。もしも服を着たまま水の中に落ちたら、どれだけ泳ぎにくいか、動きにくいかを体験するためです。これから水の季節になってきます。家族で海や川へ遊びにいくこともあるかもしれませんね。自ら危険を察知し、安全に行動するためにも、着衣水泳を体験しておくことはとても貴重です。子どもたちは実際に体験して、「ものすごく泳ぎにくい。」「思うように動けない。」「息継ぎがむずかしい。」「体力がうばわれる。」「服がめっちゃ重くなる。」「脱ぎにくい。」・・・などのいろいろな感想をもつことができました。

ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園のミニトマトが色づきはじめてきました。
色の移り変わりのようすがよくわかります。

きづいてくれないかなぁ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが学習園の雑草を抜いていました。
そのとなりで、ちいさなひょうたんが・・・。
だれかはやく気づいてくれないかなあ・・・。

着衣水泳事前学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が着衣水泳を体験する前に、どうしてそのような体験をするのかについて学習していました。映像を見ながら、その意義について学んでいました。この後は、実際にプールで体験していきます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのソテー、牛乳、パン、でした。チキンレバーカツはころもはサクサクで、チキンカツもちょうどよいかたさに揚げられていました。レバーには貧血を予防する鉄や、皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンAがたくさん含まれています。ケチャップ煮はチキンスープをベースにトマトとケチャップで濃い目に味付けられていて、洋風に仕上がっていました。たことキャベツのソテーは薄味でたこの食感が楽しめました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ