水のかさをはかろう(2年算数) (7月2日)
2年生の算数は「水のかさをはかろう」の学習に入りました。
水などのかさは、1dLがいくつ分あるかで表すことができます。 今日は、ペットボトルに水を入れて、1dLますに移し替えて、ペットボトルに入っている水のかさを調べました。基本、500mlのペットボトルを使いましたが、夏限定の600ml入るペットボトルもあり、子どもたちからは 「1dLますに5回入った!」 「いや、うちの班は6回!」 「うちの班は5回とさょびっと…」 と色々な声が聞かれました。 様々な容器に入った水も、1dLますのような決まった大きさの入れ物があると、比べることができることが分かりました。 調べて書こう、わたしのレポート(3年国語) (7月1日)
3年生の国語は「調べて書こう、わたしのレポート」の学習に入っています。
毎日の生活の中で、不思議に思ったことや気になったことを班の中で出し合い、一つのテーマに絞って調べ、レポートにまとめたことをクラスのみんなに伝えるという学習をします。 今日は班を作って、まずテーマを何にするか、また、どんなことを調べたいかなど、班で活発に意見を出し合いながら、話し合いを進めていきました。 1年生の授業の様子(7月1日)
4連休明けでしたが、子どもたちはがんばって授業を受けていました!
5時間目、1年生は1組・2組が国語、3組が算数の勉強をしていました。 国語は「どうやって みをまもるのかな」の単元を学習していました。 小学校で初めての「説明文」の学習となりますが、先生のお話をしっかりと聞いて、質問にも意欲的に答えることができていました。 算数は「ひき算」の学習を「計算カード」を使いながら行っています。教室に設置してある電子黒板を使って、計算の法則性を見つける学習も行いました。 野菜を収穫しよう!(2年) (6月26日)
2年生が愛情込めて育ててきた野菜が大きく育ってきました。
今日はいよいよ収穫の日です! まだ小さい実は残して、収穫できるものを選んでいました。 中には、「もう少し大きくなるのを待って収穫するんだ!」と今日は収穫せず、来週収穫できるのを楽しみにしている子どもたちもいました。 「麻婆ナスにしてもらおう!」「ピーマンの肉詰めは絶対!」「トマトはそのまま食べたい!」と家に帰ってからどうやって食べようか話している横で「今日は食べずに飾っとくわ」と野菜への想いは様々です。苦手だったピーマンも大切に育てているうちに愛情がわいたのか、「はやく食べてみたいな!」とピーマンをうっとり見つめる児童もいました。 来週も2年生の収穫祭は続きそうです! 淡路クラブチャレンジ(6年) (6月26日)
今日は6年生を対象とした「淡路クラブチャレンジ」が淡路中学校で行われました。
各小学校でも6年生のときに1度、中学校のクラブ紹介、クラブ体験が行われていますが、西淡路小学校はすでに5年生のときにクラブ体験が行われており、今後希望を取って、2学期から5回のプレ入部で実際に中学生とともにクラブ活動を行っていきます。隣接型小中一貫校ならではの取り組みです。 今日は昨年11月以来の中学校でのクラブ活動となりましたが、集合の早さや話を聞く態度を見た中学校の先生から 「とても成長しましたね。6年生として、立派なお兄さん、お姉さんになってきました!」 と褒めていただきました。 そのあと、各クラブに分かれ、中学生と練習、活動をともにしました。 小学校では「頼れる6年生」として、下級生たちから絶大な信頼を集めている6年生ですが、今日は立場が変わって、教えを受け、リードしてもらう立場。みんなを引っ張ることの大変さと素晴らしさを学んできた6年生だけに、今日の淡路中学校の“先輩”の姿はさぞ輝いて見えたことでしょう! これが西淡路小学校が大切にしている「憧れの伝承」です! |
|