NHK for Schoolで家庭学習 |
授業研究(4年)あいさつの後、前回の学習を振り返りました。 先生からの How's the weather? の問いかけに、 子どもたちは、It's 〜.(sunny,rainy,cloudy,snowy・・・など)と、元気に返事していました。 今日の学習のメインである“遊びを表す表現”では、 play tag / play cards / play soccer / play kendama / jump rope ・・・など、カードからどんな遊びかをイメージし、どのように英語で表現すると良いかを考えていました。 ペアになって“遊びに誘いあう”インタビュー・ゲームでは、ドキドキしながらも、一生懸命に友だちに英語で話しかけ、交流を深めていました。 子どもたちが好きな遊びについて英語で尋ねたり答えたりしている姿を見ていると、子どもたちが大きくなった時に、世界を舞台に活躍している姿が浮かんできました。 これからの英語の学習も、どんどん積極的にがんばってほしいです。 【発信:教務】 電気のはたらき(4年)かん電池の学習では、かん電池の+極と−極にモーターの導線をつないだ時、モーターがどのように回るか、また電池のつなぎ方(直列つなぎ・並列つなぎ)によりモーターがどのように回るか・・・など、学習をしていました。 今日は、光電池パネルを組み立てた車につなぎ、太陽の光を当てたらどうなるか実験しました。今日は天候にも恵まれ、運動場には、あふれんばかりに太陽が輝いていました。 「太陽の光が、光電池に当たると、車が走ったよ。」 「影に入ると、車は止まったよ。」 「光電池に当たる太陽の光の角度によって、車の走る速さが 変わりました。」 「光電池は、光を電気に変えることができるんだね。」 ・・・など、子どもたちは、うれしそうに話をしてくれました。 これから、かん電池と光電池の違いや、それぞれの良さについても学習すると思います。日常生活で大切な電気について、もっともっと学んでいってほしいです。 【発信:教務】 垂直と並行(4年)最初に、たくさんある直線の中から、垂直な直線と平行な直線を見つける問題をしました。 子どもたちは、三角定規の直角を使ってみたり、分度器で90度になっているか調べてみたり、正方形のマス目を活用したりしながら、垂直になっている直線・平行になっている直線をみつけていました。 たくさんの子どもたちが、進んで手を挙げ発表しているのが印象的でした。また、隣の人や班の人と意見交換をし、協力しながら学習している姿も良かったと思いました。 これからの学習では、平行な直線が何組あるかに視点をおき、四角形の仲間分けを行っていきます。 ここからの学習も大切ですので、がんばっていきましょう。 【発信:教務】 あさがおの観察(1年)ゴールデンウィークが明けたころ、子どもたちは植木鉢に“あさがお”の種を植えました。かわいい双葉が顔を出したあと、どんどん大きく育っています。 「葉っぱが、手のひらみたいに大きくなっているよ。」 「葉っぱを触ってみたら、ザラザラしていたよ。」 「ツルは、支柱に巻きつくんだなぁ〜」 「水をあげたら、もっと大きくなるかな。」 「ツボミがついているよ。」 ・・・など、いっぱい話をしてくれました。 子どもたちは、どんなキレイな花が咲くのか、とても楽しみにしています。一生懸命に水をあげながら育てています。 おうちの方でも、子どもたちが育てている“あさがお”の様子、聞いてみてくださいね。 【発信:教務】 土曜授業3・4年生は、昨日の“学年だより児童鑑賞”に続き、すばらしい合奏と合唱を披露していました。保護者や学園の先生方の前で、自分たちの力を発揮できて良かったです。 学習参観では、 1年生は、国語「カタカナのれんしゅう」 2年生は、生活「町たんけんの発表会をしよう」 5年生は、国語「漢字の成り立ちについて知ろう」 6年生は、理科「植物のつくりとはたらき」 算数「もとにする量の何倍になるか考えよう」 総合「プログラミングについて考えよう」 家庭「身のまわりの汚れを工夫してきれいにしよう」 の“めあて”をもって、子どもたちは学習していました。 少し緊張はあったようですが、子どもたちは一生懸命でした。 今日の子どもたちのがんばりを、ぜひおうちでも褒めてあげてください。 遅くなりましたが、本日お越しくださいました保護者の皆様・学園の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。 6/24(月)は、通常授業となります。(代休ではありません)。 明日はゆっくりと体を休めていただき、元気に学校へ押し出ししていただければと思います。よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 |