生徒集会〔表彰・教育実習生〕
6月1日・2日と開催された大阪市中学生春季総合体育大会の陸上競技の部で、男子400m走に出場した2年生男子が、3年生も出場するレースの中で堂々の2位になり表彰を受けました。日ごろの頑張りが良い結果に繋がり、今後も楽しみです。
校長先生からは、テスト返却後の見直しの大切さ、今からが学習のスタートというお話がありました。 教育実習が始まりました。3人の実習生が2〜3週間と本校で将来の先生を目指して学習します。生徒の皆さんも応援してあげてください。 英語検定試験 準会場
本校を準会場として、英語検定試験を実施しました。全学年で46人(5級6人、4級14人、3級13人、準2級7人、2級6人)が挑みました。
昭中すくすくーるコーディネーターの方が企画され、地域ボランティアの方9人が試験監督を引き受けてくださいました。 生徒たちは真剣に、筆記試験(25分〜85分)とリスニングテスト(22分〜28分)に臨みました。 日ごろに力が出し切れれば、良い結果が付いてくることでしょう! 1年生 薬物乱用防止教室
先生を相手に誘いを断るロールプレイングをしました。
その後、警察の方と薬務課の方から、幸せな人生を送るための大切なお話を聞かせていただきました。 最後に代表生徒より、お礼の言葉と決意を述べました。 1時間半を超える学習でしたが、時間の経つのも感じないくらい趣向を凝らした内容でした。 甘い誘惑に負けない心と、断る強い勇気、そして人生を大事にすることなど、貴重な学習でした。 1年生 薬物乱用防止教室
「薬物の恐ろしさを知るとともに、自ら危険や誘惑から守ることのできる精神を養う」ことを目的に、薬物乱用防止教室を実施しました。
阿倍野地区保護司会の方8人、大阪府薬務課の方2人と指導員の方8人、阿倍野警察署少年係の方が来校されました。 薬物乱用防止教育ビデオを観た後、指導員の方から貴重なお話をしていただきました。そして、薬物にまつわる○×クイズを行い、保護司の方を相手に薬物の誘いを断るロールプレイングを行いました。 すくすくファーム
すくすくーる(学校元気アップ)の活動の一環で、コーディネーターさんがふれあい委員22名の生徒にゴーヤの苗植えをご指導くださいました。
生徒たちは、ゴーヤ苗とスコップを片手に管理作業員さんが準備してくれた菜園とプランターに植えていきました。 今年は6種類のゴーヤ(沖縄長ゴーヤ、さつま大長ゴーヤ、純白ゴーヤなど)苗があり、成長後の違いが楽しみです。 |
|