土曜授業 1

1年生年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業

 6月8日(土)本日は土曜授業で、2・3時間目が学習参観です。登校してくる子どもたちの様子も、いつもの時間ですが、いつもと違い、心なしかうきうきしているように見えます。
 時間が来て、保護者の方が次々に来校されました。玄関がとても賑やかでしたが、自転車での来校をお控えいただくようお願いしていたところ、学校の周りは混雑もなく、すっきりしていました。皆様のご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンターテインメントクラブ

 6月6日(木)6時間目はクラブ活動の時間です。
 6年3組の教室では、エンターテイメントクラブが活動しています。カードでタワーを作っていたり、色がみで掲示用の飾りを折っていたり、ペットボトルのふたを重ねていたり、手品の練習やコマ回しなど、思い思いに子どもたちは活動していました。運動クラブではないのに机を合わせて卓球もしていました。聞くと、ラリーをどれだけ続けられるか頑張ってみているとのこと。
 どんな分野にも挑戦しているクラブです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内ゲームクラブ

 6月6日(木)6時間目はクラブ活動の時間です。
 6年5組の教室では、室内ゲームクラブが活動しています。
 見事にカードゲームばかりです。そして、「神経衰弱」がもっぱら流行っているようです。かるた、オセロをしているグループもありました。しかし、とにかく、ゲームをしているのであちらこちらで勝敗が決まるたびに歓声があがり、声のトーンが大きいこと。
 教室内はとってもにぎやかでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木朝が始まりました

 6月6日(木)。今年度の木朝タイムが今日から始まりました。ペア学年は昨年度の通り、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生です。学年によってクラス数が異なるので、1対1の関係はできません。上手くいくように割り振って、小さい学年の児童一人に、大きい学年の児童が二人付くという関係もできています。
 6年生の教室では、1年生の子どもたちを迎え入れ、ペアごとに座っていく最中だったり、リーダー・副リーダー・書記の役割を決めていたりしていました。自己紹介の仕方は教室ごとで様々でしたが、上級生の6年生の方が照れ臭そうにしている様子も見られました。
 これから年度末まで、活動を共にする異学年のペアです。「はじめまして」「よろしく」とにこやかに和やかに過ぎる時間は、あっという間だったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31