その後の「願いの森」と「夾竹桃」?
1/18と5/20、「願いの森」と西門の「夾竹桃」の成長ぶりを紹介しました。それから1か月半。植物の成長ぶりには驚かされます!
保健室前の「読書の木」も葉っぱが増えてきました!!こっちの数も多くなあれ!!! 道徳の研究授業 2年 しては いけない こと
昨日5限は2年2組、教材は「わりこみ」。誰もが気持ちよく生活できるよう、良いと思うことを行おうとする態度を養うことをねらいとして、授業が進められました。
子どもたちは、登場人物の心情に迫りつつ、よくないことに対しての向き合い方、今後の生活の中での行動について考えることができました。 道徳の研究授業 6年 感謝の心
6限は6年1組、教材は「おかげさまで」。多くの人の力によって生活が成り立っていることに気づき、そのことに感謝し、応えようとする心情を育てることがねらいです。
祖母の「おかげさまで」という口癖を好ましく思っていない「ぼく」。家族との会話から「おかげさまで」に込められた祖母の気持ちを理解していく過程を通して、自分自身の生活に多くの方の支えがあることに気づき、そのことを文章で表現しました。 七夕集会
今朝の児童集会は「七夕集会」でした。
まず、代表委員会の児童が七夕のお話を披露しました。 その後、願いを込めた短冊を飾ります。1年生は上手く巻けないので。6年生が手伝ってくれていました。 本校には、校舎裏に立派な竹が生えていて、昨日までに、管理作業員さんがそれを切って準備してくれました。今日は、その竹に短冊を飾りました。 願いごとは、短冊の色のように十人十色です。この笹飾りは、学校の玄関に17日まで飾ってありますので、「いきいき活動」のお迎えや、個人懇談の際などに、ぜひご覧ください! 代表委員のみなさん、準備・片付けごくろうさまでした。 5年生 田植え体験
3日午後、5年生が社会科・総合の学習で「大阪市JA平野営農促進センター」に田植えの体験に行ってきました。
はじめにセンターの方から、田植えのやり方を説明していただきました。 子どもたちは初めての田んぼに大はしゃぎ。最初は「うわ〜」「ひっぱられる〜」と嘆いていた子も、徐々に「気持ちいい〜」「楽しい〜」と、どろどろを楽しんでいました。 ある程度田植えが進むと、田植え機を使う様子を見せていただきました。あっという間に、みんなで植えた量よりも多く植えることができていました。社会科で習った「機械化」の意味を実感できましたね。 終わった後、センターの方から「次は秋に収穫に来てください。それまでしっかりお世話しておきます。」とあたたかい言葉をいただき、笑みがこぼれていました。 楽しみですね。センターのみなさんありがとうございました。秋までよろしくお願いします。 |
|